• 村山順子

「チームの役に立ちたい!」


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


昨日は天皇誕生日でした!

天皇陛下の、各方面にご配慮されたお言葉、そしてインタビューにも

丁寧に、お答えくださっていました。

天皇陛下の誠実なお人柄が、心深く響きました。

国民の幸せを願い、コロナ禍の中でより一層、

国民の心に寄り添っておられる事が伝わりました。

雅子皇后との仲睦まじいご様子、愛子様に寄せる親としての思いを聴かせて頂き

深い感動を頂きました。


話はガラリと変わり私事で恐縮ですが、

バァバは、嬉しくて・・つい書いてしまいました。

(娘に分かったら、叱られそうですが)


北國新聞に、金沢の娘の長女(中2)のバドミントンの試合の様子が。

「逆転勝利してチームを団体優勝に導いた!」・・と孫娘のインタビュー記事が

大きく載った新聞を、娘がラインで送ってくれました。


孫娘の試合の結果次第で、団体優勝できるかどうかの最後の試合だったようです。

嬉しかったのは、インタビューで「チームの役に立ちたいと頑張りました」と

答えていた事です。

記事には「167センチの長身から強烈なスマッシュを放ち、ネット際の小技もさえた。

4月から3年生となるMは『夏の全中(全国中学校バドミントン大会)に仲間みんなと出たい』と、団体戦に照準を合わせる。幼少の頃からシャトルを追い、成長を続けるホープに大きな期待が集まる・・」と。


娘夫婦は、大阪の社会人バドミントンクラブで出会いました。

薬剤師として、大手製薬会社の研究所に勤務していた娘は、

家業を継ぐために、金沢に帰る彼と暮らす事を選び、金沢へ。


今も、バドミントンのシャトルを追いかける一家(5人)です。

夫婦でバドミントンの役員やお世話をし、

子どもたちともしっかり関わりながら

楽しく暮らしているようです。


孫娘の「チームの役に立ちたい」にバァバは感激!

やっぱり亡き夫の孫だなぁ~と。

朝から恥ずかしいようなメルマガ・・お許しください。


気温の低い1日のようです。

体調管理に気をつけられ、

笑顔の一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子



【暮らしの学校事務局から】

おはようございます。いつも村山順子のメルマガをお読みくださりありがとうございます。

今日、24日、13時より、宇治川商店街主催のオンライン料理教室があります。

暮らしの学校のスタッフが商店街の案内と料理を担当します。


オンラインミーティングアプリのZOOMをお持ちの方は、

13時開始までに下記リンクをクリックしていただくと

自動でZOOMが起動してご参加いただけます。

(オンラインでスタッフや店主の方々と交流いただけます)

https://us02web.zoom.us/j/85054593596?pwd=OWNYSjJ0ekx1L3d1MlJ0b0d4eWZFQT09


また、YouTubeライブでも放送しますので視聴だけの方はこちらから

お願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=X00RRwMJWDg


もしお時間あればご参加、ご視聴ください。

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube