• 村山順子

「創業は易く守勢は難し」・・貞観政要・・

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

昨日の神戸は、底冷えのする寒い立春でした。


毎年1月29日、株式会社クマヒラの創業記念日に

「抜萃のつづり」が届きます。

今年は「その80」が届きました。

(私はその70に「致知随想」の文章を載せて戴きました)


「クマヒラ」は、広島にある金庫の会社(トータルセキュリティー企業)

殆どの銀行にクマヒラの金庫が入っているようです。

創業123周年。

「抜粋のつづり」を、

創刊した想いが書いてある

“はしがき“ から、転載させて頂きます。


「昭和6年に創業者である熊平源蔵が、

社会に感謝・報恩の思いから創刊しました。

自らの糧として抜粋していたものを、

修養、宗教、保健、笑顔などの項目に分けて発刊。

社会貢献の一端として、お得意様や、公共施設、知人、従業員に配り

大好評を得ました。


いらい戦中戦後の3年間を除き、

一年一冊・・・今回も45万部を発行し100カ国の

日本大使館や総領事館、諸官庁、金融機関、上場企業、

病院、学校、図書館、ロータリークラブなど、

全国88000ヶ所の団体個人に寄贈する事ができました・・・」と。


唐の太宗(李世民)の言行録「貞観政要」に

「創業は易く守成は難し」・・とあります。

創業者が始められた事を、守り繋ぎ続けることの難しさ・・・

を思います。


80年にわたって「抜粋のつづり」を毎年創立記念日に発行。

創業者の心を引き継ぎ、続けていらっしゃる事に感動します。


何年か前、講演で広島に。

株式会社クマヒラ様をお訪ねし、

「抜粋のつづり」の担当者に、お会いしました。

使命感を持って、喜んで編集されていらっしゃいました。

素敵なクマヒラ様でした。


「抜粋のつづりその80」

読みたい!と思われたら、

下記に申し込まれたら!と思います。

(082 251 2111 クマヒラ・ホールディングス)


今日も素敵な1日でありますように!



村山順子

3回の閲覧0件のコメント

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube