• 村山順子

「歌謡教室5周年! 」おめでとう!

最終更新: 8月31日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


今週、日曜日は教え子のコンサート!

月曜日は、30数年来の親友の「歌謡教室5周年の会」に参加!と、

素敵な音楽に浸りながらスタートしました。



歌謡教室の参加者は40名。

50代~80代後半の女性中心で、少し男性が混じっている・・

そんな歌謡教室でした。


皆さんお洒落して、イキイキと楽しく歌っていました。

私は皆さんの熱唱に合わせて身体を揺らしながら ・・・力いっぱい拍手し、

その方の人生の一コマを見せていただいているようで、楽しく、時に胸を熱くしながら聴かせて貰いました。


彼女との出会いは、娘の幼稚園の卒園式でした。

以来30数年来の親友です。

出あった時から気が合い、本音で話せました。

彼女もそうだったとの事でした。


色々な事があり、恵まれた環境から飛び出して、歌の道に邁進。

あるレコード会社の全国大会に何年か続けて優勝し殿堂入り。

教室を持つことになりました。


彼女は丁寧で、きっちり基礎から指導します。

彼女の人柄を慕って来ている、生徒さんたちに囲んでもらい、

とてもイキイキ輝いていいました。


何不自由なく暮らしてきた彼女が、新たな旅立ちをするとき、

ハラハラしながら観ていた私ですが、

それは杞憂に過ぎませんでした。


彼女は、しなやかに逞しく自分の足で歩いています。

前にも増して美しく輝いていました。

そして自信に満ちていました。


そして皆さんの歌を聴きながら発見した事があります。

聴かせる歌を歌う方、みんなを盛り上げて楽しませる歌を歌う方。

それぞれが、素敵でした。


彼女から届いたメールには、

「私は、幸せ者です」と結ばれていました。その一言が、彼女の今を語っていて、嬉しかったです!



話は変わりますが、今、私は岡山県玉野市に来ています。

夜明け前、ホテルのベランダに立つと波の音が聴こえてきます。

瀬戸内海の鏡のように穏やかな海に面する素敵なロケーションのホテルに来ています。

この事は明日、書かせていただきますね。



急に暑くなってまいりました。

水分、塩分に気をつけて 、今日もお元気でお過ごし下さいますよう!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube