• 村山順子

「生きよう 今日も 喜んで!」平澤 興 語録

最終更新: 8月13日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えのことと存じます。


本日、緊急事態宣言が39県で解除されます。

兵庫県はまだ解除にはなっていませんが、交通量も増えてきています。

守るべきことはしっかり守って生活します。

どうか、早く収束しますように!


話しは変わりますが、

時々、無性に読みたくなる本があります。

尊敬申し上げる 平澤 興先生(元京都大学総長・神経解剖学の世界的な学者)の

「生きよう 今日も 喜んで」(平澤 興 語録・・致知出版社)です。


どこから読んでも、どこを読んでも、深い感動を覚えます。

生かされている事への感謝、そして勇気、元気、活気が湧き上がってくる本で

よくプレゼントする本です。


ふと開いたページにこんな一文が。

・「昨日のことは、もう過ぎたことだし、明日のことはわからぬ。

今日1日をいかに生きるかが一大事である。

自ら燃える人は 人を燃やす力がある。思い切って遠慮せずに、

人々に情熱を与えなさい。」


・無理のない生き方とは、小さく固まって、ひがんだり、

いこじになったりすることではなく、

自らも喜び、周囲を明るくするような生き方をすることである。

明るい気持ちで、あまり物事にくよくよせぬことである。

どうにもならぬことに、くよくよして命をちぢめるほど愚かなことはない。

誰にでも喜ばれるような、熟した味と香りとを、身につけねばならぬ。


・よく気がつく人には大きく分けて二つの型がある。

気がついてくよくよする人と、

もう一つの方は深く考えて、

人間らしくそれに対応できる人である。


大好きな言葉がたくさんありますが、その中から3つあげるとしたら


「生きよう 今日も 喜んで」

「生きるとは 燃ゆることなり いざやいざ 進まんこの道 わが燃ゆる道」

「人生は ニコニコ顔の命がけ」


お会いしたことのない平澤 興先生!


「生きよう 今日も 喜んで!」

朝1番に、この言葉を 声に出して言ってみました。


今日もきっと良い日! 


素敵な一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube