• 村山順子

「身も心も美しく! 」 全員着物姿で手紙のセミナー参加!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

満開の桜に冷たい雨が降っています。

もう少し綺麗に咲かせてあげてね!って、お日様に頼みたいです。


話は変わりますが、

この時期、思い出すことがあります。

今から14~5年前でしたでしょうか?

「身も心も美しく」というテーマで

神戸北野のパラディ北野(花の館)で、参加者は全員、

着物を着て参加のセミナーがありました。

テーマは「身も心も美しく」でした。


着物姿で手紙を書き、ランチを楽しむ会にお招き頂いた事があります。

20代から70代の着物姿の女性が30名くらいの集まりでした。

花がいっぱいの館でしたが、皆さんが華やかで

お一人お一人が花のようでした!


企画はNさん、そして多くの素敵な女性たちが協力して

何とも優雅な手紙のセミナーでした。

着付けも会場でしてくれていた事を思い出しました。

非日常の中に身を置き、話を聴き手紙を書き、発表しあい、

そのあと美味しいコース料理を頂く!

まさに「身も心も美しく」のテーマに相応しい、

今も強く心に残る手紙のセミナーでした。


会の企画をされたNさん、ありがとうございました!

またNさんに協力していたMさんは、これまで3回、

私を招いてくれ手紙のセミナーを開いてくれました。

小さいお子さんをお持ちのママさんたちのグループで、ある時はお寺で

お母さんたちが集まっている中で、またある時は幼稚園の父母会で

手紙の講演の後、実際に手紙を書いて頂きました。


またこの5月末には「心を届けるお手紙セミナー&野菜ランチ交流会」を神戸の

とあるところで、開いてくれるそうです。

彼女の企画力、集客力には驚くばかりです。

日頃の地道な活動と、彼女の明るい人柄が慕われているのだと思います。


5月26日、新潟県長岡健康生きがい創生ネットワークの総会後の記念講演に

お招き頂いています。

お陰様で 日本全国46番目の新潟県が達成します。


7月19日長野県佐久市での手紙の講演で47都道府県が達成いたします。

その後、1番最初に私を招いて下さった鳥取市の有限会社「ひらの」の平野憲治さんにお礼に伺う予定です。

こうして続けて来れたのも多くの応援者、支援者のお陰様!

感謝の思いでいっぱいです。


昨日、長岡市での講演の案内のチラシが届きました。

歩んできた15年余りが思い出され、多くの方々のお顔が浮かんできました。

皆さま、ありがとうございます!


47都道府県達成は通過点です。

ライフワークはまだまだ続きがあります。

そのことは またいつか!


素敵な一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube