• 村山順子

『京都中央郵便局でのセミナー』 感激の時間でした!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


昨日、京都中央郵便局にて、管内32局の局長会で

「心を届ける手紙のセミナー」をさせて頂きました。

いつもより少し短い80分間で。

主催者に「何か準備するものがありますか?」と

尋ねられるといつも答えることは

「何もありませんが、ただ素直な気持ちだけお持ちくださいネ」とお伝えしています。


心を届ける手紙のセミナーは、手紙の書き方、形式を教えるセミナーではなく、

大切な人に素直な気持ちを届ける手紙を書くセミナーです。


はじめに私自身が大事にしている生き方、考え方、手紙のセミナーを始めたきっかけ等を話し、

その後実際に手紙を書いて頂きます。

そして、どなたかお読み頂ける方に読んで頂き、参加者で分かち合っています。

気持ちの込められた手紙を聴き、共感、感動の時間です。

一瞬に場が温まります。

明るくてとても話しやすい雰囲気で、心弾む嬉しいセミナーでした。

男性局長ばかりですが、頷きながら話を聞いて下さる局長さんたちでした。


O京都中央郵便局局長は、来年3月で定年だそうです。

気づきのまま、神戸中央郵便局O元神戸局長にお電話し

京都中央郵便局O局長にお会いしに行きました。

私の話を熱心に聴いて下さり、即局長研修が決まりました。

O京都郵便局長に出会えなければ、昨日の手紙のセミナーはありませんでした。


「人生は人と人の出会いだと思う!縁を大事にして下さい!」との亡き夫の手紙が

思い出されます。大切に繋いでいきたいご縁です。


11日、12月3日月曜 茨城県水戸市での手紙のセミナーのご依頼がありました。

嬉しくてなりません。


毎日、色々なことがありますね。

嬉しいことも、少し困ることも。

その全てが生きていればこそ!

生きている証拠!


今日も一日喜んで進んで傍楽(はたらく)きます!

みなさん、今日も素敵な1日でありますように!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube