• 村山順子

『人生は人と人の出会いだと思う』

おはようございます!

今朝も笑顔満開 お元気で朝をお迎えの事と存じます。

歩いていると、とても良い香り・・・

姿は見えねど 香りがする方を見渡すと

可愛らしい小さな花がぎっしり・・・金木犀!秋の香りです。

季節は日1日と深まっています。


弊社有限会社プロシード(ひまわりサービス)を創業し19年目を迎えています。


22年前、出張先で心筋梗塞で突然逝ってしまった夫。4人の子どもたちは全員学生。

突然の夫の死が受け入れられなくて、うつ状態だった私を光の方に誘い、

生きる希望と勇気を与えてくれたのは亡くなる40日前の私の誕生日に書いてくれた

10行ほどの手紙でした。


尊敬する夫に恥じない誠実な生き方、仕事をしたい!と思い、

52歳直前、1人自宅の1室で家事代行サービスの仕事を始めました。

仕事が軌道に乗り始めた2004年頃から

『仕事以外で、私にできる社会へのお役立ちは「手紙」』だと思いました。

以来14年余り「大切な人に素直な気持ちを届ける手紙を書きましょう!」と

「心を届ける手紙のセミナー」をさせて頂いています。

今は、主に企業研修として招いて頂いていますが、年に何回かは、

はじめたころと同じように、自主開催を少人数で開いています。


手紙のセミナーでは、私が手紙にまつわる話をさせて頂いた後、

実際に手紙を書いて頂いています。

その時書いた手紙が、想像もしないような良いご縁に繋がり、

また人間関係がもつれていた方とも繋ぎ直し、より良い関係になったり・・・と、

手書きの手紙の素晴らしさを皆さんが感じ、そこで出会う方ともその後ご縁が

優しく繋がっています。


「人生は人と人の出会いだと思う!縁を大事にして下さい!」

これは、高校卒業と同時にアメリカの大学に留学する次男に夫があてた

手紙の一文です。

縁は育てていくもの、全てのご縁を繋いでいくのは難しいことです。

限られた時間。この方と話したい、話を聞いてみたい!そんな方とのご縁は

大切に繋いでいきたいものです。


私の自主開催の手紙のセミナーは、少人数です。

皆さん仲良くなり、良いご縁が繋がっています。


明日から3連休の方も多いかと思います。

台風の影響がありませんようにと祈ります!

素敵なお休みをお過ごしくださいますよう!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube