• 村山順子

あの事が有ったから 今がある!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

夜 、虫の音が聞こえます!秋ですね~

季節は確実に進んでいます。


昨日、本を読んでいて こんな一文に出会いました。


『あのアクシデントがあったからこそ今がある』


本当にそうだと思います。

自分自身を振り返ってみてもその連続でした。


出張先の広島で夫が急逝し、もうすぐ22年になります。

もしか夫が元気でいてくれたら、イキイキと働く今の私はいません!


仲の良い私たち夫婦は、一緒に出かけていました。

自分で言うのもなんですが 可愛い妻だったと思います(笑)

車の座席は いつも夫の隣の助手席。

尊敬する夫と4人の子どもたちとの幸せな生活。

困った時夫は、いつもスーパーマンのように何とかしてくれました。


夫の急逝は、私の生き方を根底から覆してしまいました。

亡き夫に恥じない生き方を! と思い52歳直前、自宅の一室で一人で

お掃除の仕事を始めました。


その時々、「夫が生きていたら何と言ってくれるだろう?よく頑張っているねって

褒めてくれるかな?」

「生きたくても生きられなかった夫の分まで、少しなりともお役に

立たせてもらいたい!」

などと、自分で自分を励まし、時には声に出して褒め、ただひたすら

目の前の事に懸命に取り組んできました。


今は当たり前のように車を運転し、時にはスタッフを送迎したりしていますが、

夫との別れがなければ車の運転はもちろん、起業は絶対していませんでした。

「心を届ける手紙を書きましょう!」と全国に発信することもなければ

母校、武庫川女子大学で講義をすることもありませんでした。


その時々で、自分にできる事を考え懸命に生きてきました。

悲しいけど、夫との別れがあったからこその今です。


多くの出会いがあり、多くの経験をさせて頂きました。

人間的にも、出会いのお陰様でそれなりに成長させて頂いたと思います。


時に仲の良いご夫婦を見ると良いな~って羨ましく思うこともあります。

ですが、無い物ねだりをしても始まりません。

今に感謝して、明るく楽しく元気に生きて行きます!


みなさん、あの事があったからこそ今がある!

と思う事ないですか?


時には立ち止まり、来し方を振り返り、

感謝の時間を持つことも 良いかと思います。


今日も みなさんに 良い事がありますように!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube