• 村山順子

ありのままに!

最終更新: 8月31日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


昨日は伊勢にいました。内宮のお参りに行く予定でしたが、

急な打ち合わせが入り、急ぎ大阪での打ち合わせに向かいました。

内宮のお参りは改めて伺います。


今朝は今、私が抱えている課題・・について素直に書かせて頂きます。


夫は22年余り前、出張先で突然逝ってしましたいました。

「明日があるという保証は誰にもない。後ではなく、思ったら即しよう!」が、

私の生き方の根底にあります。


『お世話になった方には、即お礼のハガキや手紙を!』

『頂いたハガキにも即返事を!』

その事を心において、生活していました。

そうする事が嬉しくて嬉しくて書いていました。


ところが、多くの方にお会いする事が連日続くと、

お礼状が書けないまま・・・気になりながら次の予定が。


そんな日が続くと、自分を責める私がいます。


『大事にしている生き方の一つとして「気づき即行」と、講演のたびに

話しているのに、すぐにお礼状が書けないなんて、話す事とやっている事が

合っていないじゃないの・・・」と。


1年前には平気だった事が、出来にくくなっています。


誰かにお伝えできるのは、とても嬉しいこと、私の命の喜ぶ事!

予定が空いていれば嬉しくて 次々と入れます。


一つの予定は、

お世話になった方にお礼状を書いて、投函してはじめて その事が終わります。

その事がすぐに出来にくくなったことで、自分を責めてしまいます。


そして今朝、思いました。


出来にくくなっている自分を認めよう!

皆さんに、即書けなくてごめんなさい!って言おう!


あるがままに!と思いメルマガを書いています。


ありのまま、自然体で生きていきたい。

少し自分との約束を緩めます。


・今日一日を元気に過ごせることを心から喜ぼう。

・予定が守れた事を喜ぼう!

・出来ない自分も責めないで、それで良いよ!って受け入れよう。


そんな事を思う今朝です。


今日も元気に朝が迎えられた事、

それはとっても嬉しいこと! 有難いこと。

全てオッケー!と。


みなさん、今日もよい一日を。



村山順子


メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube