• 村山順子

えっ!何に怒っていたっけ?

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


少し前のメルマガに

「心広く なりなはれ~」と、金沢の娘に言って貰った事を書きました。

先日友人が「村山さんもそんな事(心に収めきれず娘に話した事)があるのね!

ホッとしたわ」と、言われました。


確かに、そう書いたけど、何を娘に話したのか、すっかり忘れてしまっていました。

その時書いたメルマガを読み返して、思い出しました。

今、思い出すと大した事ではない事。

それは、「最初の人から聞いた内容・・(私が思い込んでいたのかも)とは違う事を、

次の方が話されました。

えっ?と思いながらも、それならそれで良いか!」と、はっきり分からないまま

承知してしまいました。

あとでなんだか悔しくなり、娘に気持ちを聞いて貰いました。(笑・・恥ずかしい限りです)

娘には、「色々な事をするチャンスやんか!心広く なりなはれ~」と言われ、

大笑い!でした。


実はメルマガに、書いた時点でその問題は解決し、すっかり忘れていました。

何に不足を思っていたのか・・・何だったのか思い出せません。

そんな事がよくあります。


昔、母が私によく話していた事を思い出します。

小学校低学年の頃、母が私を叱っているのに私はニコニコして聞いていたそうです。

母は「順子ちゃん!順子ちゃんを叱っているんだよ!」ときつく言っても

ニコニコ聞いていたそうです。

母は、そんな私を見て、どこか頭に問題があるのでは?と、

心配したこともあった!と、笑って話していました。


自分が何にカチンときていたのか、

直ぐに忘れてしまっています。

そんなおかしな、ある種のいい加減さも好きです。

ただ、して頂いた感謝の出来事は、お陰様で覚えていて、

折々にお便りさせて頂いています。


えっ!待てよ!

気付かないで、“して頂いた事“を、失念している事が有るかも知れません。

申し訳ありません!


生きていること、生かされている事は、皆さんに支えられ、気付かずにご迷惑をお掛けしながら、生きているのですね。

皆様、ありがとうございます!


そんな事を思う昨日でした。

みなさんに

今日も嬉しいことがありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube