• 村山順子

お世話になる事の方が多い一年でした!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

昨日は、穏やかな天気に恵まれたクリスマスでした。


今年のことは今年中に!と、決めていますが

まだまだ多くの事を抱えています。できるかな~

みなさんは如何ですか?


話は変わりますが、

昨日、今年頂いた手紙やハガキを整理をしました。

「あぁ ~ 今年も多くの方々にお出会いしたな~

お世話になった1年だったなぁ~」と、

感謝の想いが湧き上がってきました。


2004年から、仕事以外に私にできる社会へのお役立ちは「手紙」だと確信し、

「お役に立たせて頂きたい!」と思いました。

弊社事務所に張り紙をし、近所のお母さん方5名と始めたのが、

「大切な人に心を届ける手紙を書く」というセミナーでした。

2013年から、『日本全国47都道府県で「手紙の講演&セミナー」を開かせて頂こう!

手紙の素晴らしさを全国の方に知って頂きたい!』と決意し、

ご協力くださる方々のおかげ様で、お伝えする機会をたくさん頂戴しました。


特に株式会社玄米酵素様の代理店研修に、よく招いて頂き全国的に開いて頂きました。

そのほか、倫理法人会、大学、公民館、地域の研修センター、企業研修、友人の紹介での研修、

商工会議所、お寺での勉強会、子育てのサークルで等々。

多くの方々のお力添えのおかげ様で開いて頂きました。

ですが、同じ県からのご依頼が多く、まだ未開催の県が4県残っていました。


今までは講演依頼を待つだけの私が、この11月から、お出会いする方に、またお顔の広い方に

「47都道府県で手紙を!」の趣旨をお伝えし、まだ呼んで頂いていない県の応援をお願いしました。

私自身が今までの待ちの姿勢ではなく、本気で達成したい!と、気持ちを切り変え、

お声をかけさせて頂いた時、お陰様で次々に残りの県が決まりました。(来年のことですが)


いくら「お役に立たせて頂きたい!」と思っていても、お伝えする機会がないと出来ません。

振り返ってみる時、全て皆さまの応援、お心を頂きながらの活動でした。

感謝しかありません。


受講された方々からたくさんのお礼のお手紙や、ハガキをいただきます。

その殆どの方が、手紙の素晴らしさに感動!ご自分の暮らしやお仕事に、

手紙を活かしています・・との手紙です。

読ませて頂き

「伝わった!行動に移して頂いている!」と嬉しくなります。

(すぐに行動に移せていない方もあると思いますが、手紙の良さを知って頂けた・・と思います。)


人は人に支えられ、応援して頂いて、願いを実現させて頂けるのですね。

深い感謝の中で、今朝を迎えています。


みなさん、お世話になった方々を静かに思い浮かべ、

感謝の気持ちをお届けするのも良いですね。

手紙、ハガキにこだわらず、電話、メール、ラインでも良いと思います。

今日も明るく元気、上機嫌の1日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube