• 村山順子

こんなことも ありました!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

大阪北部地震から1週間が経ちました。

昨日、やっとガスが全面復旧したとの事、

ひとまずライフラインが繋がり良かったです。

また昨夜はNHK大河ドラマ「西郷どん」で故郷沖永良部島が映りました。

過酷な陋屋暮らし、優しい島の若い役人とその母親、周りの方たちの話は

昔から聞かされて来た事です。

ですがこんなにも過酷だったのかと目を覆いたくなりました。


話は変わりますが

ワールドカップロシア大会、昨夜は日本とセネガルの白熱した試合。

真夜中の時間にも関わらず多くの人たちが観戦。興奮覚めやらぬ想いで

朝を迎えたの方も多いのでは・・と思います。(私は寝ていましたが)

結果は 2対2の中身の濃い引き分け。

テレビインタビューに答えている選手も、またテレビ観戦していた人たちも

喜びいっぱいの表情と声で答えていました。


サッカー・・・今ほどサッカーが浸透していなかった40数年前、

私は当時尼崎市で小学校に勤務し5年生を担任していました。

勤務していた小学校が尼崎市全市の体育の研究授業の指定校だったようで、

サッカーをする事に決まっていたようです。

勤務して三年目、サッカーって見たことも聞いたこともない

スポーツでした。

ところが学年主任の先生が、私に尼崎市全市の研究授業を担当するように!

との事でした。

先生は、「まず、本を読んでルールなどを勉強し、後は僕が指導するから」と。

クラスに帰り子どもたちに相談すると、「先生 やってみよう!」という事になり

結果、研究授業は大成功。

子どもたちの希望でそのあと、サッカーチームを作り神戸市まで遠征試合に出かけていた事を思い出しました。

日曜日、子どもたちを引率して遠くまで移動、試合。学校も、保護者も大きく見守ってくれていました。

よくそんな事ができたな~と。古き良き時代の話。

そんな昔の事を思い出しました。



今日は暑い1日のようです。また今日は日差しが強く、気温が高く、風が弱く

光化学スモッグの発生の条件が揃っているそうです。

体調管理に気をつけて、元気ハツラツの1週間でありますように!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube