• 村山順子

ひろ子さん、ありがとうございました! またね!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


このメルマガは、4年余り前、

「朝からホッとすることや、ほのぼのする事。

今日も一日頑張ろう!と笑顔になれる事を書く」という事を趣旨として

始めました。


ですから、朝から悲しくなることは書かないようにしています。

ですが、この事を書かないと前に進めそうに有りませんので

敢えて 書かせて頂きます事、お許しくださいね。


土曜日、メルマガを届けているひろ子さんのアドレスから

メールが入っていました。

彼女とはいつもフェイスブックのメッセージや、手紙が主な連絡方法でした。


届いたメールを読んで驚愕!

ひろ子さんが4月末に亡くなったとの パートナーからのメールでした。


彼女との出会いは2013年11月。

東京での初めての手紙のセミナーに参加してくれたひろ子さん。

私より一回り下で、

花のような笑顔と、優しい声や言葉が心地良い、可愛い人でした。


当時離婚され独身だった彼女は、

5年後の自分に手紙を書きました。


「5年後の私は、尊敬できる彼と幸せな家庭を築いていると思います。」

と書いて読んでくれました。


その通り尊敬するパートナーに巡り合い、幸せな時を過ごしていました。


昨夏は、パートナーと一緒に手紙のセミナーに参加。

パートナーも彼女への手紙を書いて読んでくれました。

夢を叶えた、幸せそのものの彼女でした。


また地中海クルーズにも出かけ幸せな生活・・・と思っていましたが、

昨年の8月、体調を崩し入院と聞きました。


そのあと、手広く活動し、身体を酷使してきたので、活動を

縮小する事を話してくれました。


11月にはお花の生徒さんたちと一緒に手紙のセミナーに参加。

とても痩せていたので、気に掛かりましたが、生徒さんと一緒でしたので

ひろ子さんと2人での話は、出来ませんでした。


まさか、その日が、彼女との最後になるとは思ってもいませんでした。

目を閉じると彼女の笑顔と、優しい声が聞こえてきます。

「順子先生」と慕ってくれた可愛いひろ子さんでした。

長崎の旅行の帰りに

神戸での手紙のセミナーに参加した事もありました。


東京での3月の手紙のセミナーの事を知り、

「参加したいけど、まだ体力がないから次回までは元気になって

逢いに行きますね」とメッセージが入っていました。


訃報を知らせるメールを見て驚きすぐに返信。

メールが届きません。

念のために携帯にメッセージを入れました。


即、携帯にメッセージが入りました。

パートナーからでした。

彼女の携帯は、そのまま通じるようにしているとのことでした。

彼女への深い想いが伝わります。


私は、気づいたことは即行動!を旨としていますが、

すぐに見舞いに行けなかった自分が情けなく、申し訳なく

恥じています。


パートナーからのメールが入ったその日は、

胸が潰れそうで、酷く疲れ、力がはいりませんでした。

家への坂道が何とも遠く長く感じました。


ひろ子さん ありがとうございました。

またね!


朝から悲しいメルマガになってしまい申し訳ありません。


私自身、感じられる、察する力!が身につきますよう、

目覚めと共に飛び起きます!


今日は、特に気づき即行を心して 過ごします。


みなさん 急に暑くなってきました。

水分、塩分に気をつけて、お過ごしくださいますよう!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube