• 村山順子

まずやってみる! (走りながら考え、学び、また走る!)

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

昨日のニュースで、兼高かおるさんが90歳で亡くなられたと報じていました。

兼高かおるさんって、今の若い方には馴染みのない名前だと思いますが、

「兼高かおる世界の旅」という海外紀行番組の案内役として活躍、

30年間にわたって放送され私の大好きな番組でした。

案内役の兼高かおるさんに憧れ、就職先も仕事で海外に行けそうな新聞社を受験。

一次は合格、二次試験で女性は皆不合格。50数年前・・・そんな時代でした。

そして免許を持っていた 小学校の教諭になりました。

若かりし頃憧れた兼高かおるさん!

夢と感動を与えて下さり ありがとうございました。


前置きが長くなりました。

昨日、昔の講演ノートを整理していました。

その中に「走りながら考え、学び、また走る!」とありました。

「創業時」の実体験からのテーマでした。


やむにやまれぬ想いで「エイ!ヤッ!」と1人、自宅の一室で掃除の仕事を起業。

経営の勉強をした事はなく、

あるのは、誠実な仕事をしたい!

お客様の立場に立ったサービスを提供させていただこう!

という想いだけでスタートしました。


仕事をしながら、「経営の勉強をし、学んだ事を仕事に活かし、また学ぶ!」

その連続だったように思います。

色々な考え方がありますが、私の場合、

「まずやってみる!」 やりながら考え、学び改善し 、また走り今に至っています。

「周到な準備が出来てから始めよう! 」と、思っていたら今の私はいません。

心の底から湧き上がってくる熱い想いに素直になり、まずやってみる。

やりながら改善を繰り返していく!

そんな気持ちで歩んできた この20年間でした。

そして、思います。

チャレンジできたのも、亡き夫のおかげ様でした。

(子供たちの学費など残していてくれました)

私が頑張ってきたのではなく、その環境を与えてくれていたからでした。

感謝しかありません。


今日は10日戎です。

みなさんに  沢山の福が訪れますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube