• 村山順子

クリスマスの用意が整いました!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

もうすぐクリスマス!

外出自粛で、いつもと違う静かなクリスマスになりそうですね。


今週初めから、クリスマスの品々を事務所入口に飾っています。

綺麗なイルミネーションはないのですが、

定番の大きなリースと、入口の椅子の上に、大きなサンタさんを飾っています。


このリースとサンタさんは15年前、元お客様が

転居にあたり、多くの荷物を処分される際、

「是非使って欲しい」と、頂いた品々です。


リースは直径80センチ位のドイツ製の素敵なリースです。

サンタさんも高さ80センチぐらいのドイツ製です。

エンジ色のビロードの服を着て、緑の袋にプレゼント用の小箱をいっぱい詰めて肩に担いでいます。左手にはランタンを持った高級感溢れるサンタさん。


幼稚園児が事務所前をよく通ります。

サンタさんの前で立ち止まり、お髭を撫でたり、プレゼントを触ってママとお話し中。

サンタさんに話しかけている幼な子もいます。


毎年この時期には、頂いたお客様にお手紙を書いています。

「今年もサンタさんを飾る事ができました。

お子さんたちが、サンタさんの前で楽しそうに、おしゃべりしています。

頂いたサンタさんとリースは現役で大活躍しています!」と。


花壇も担当スタッフが、クリスマス用のリボンや飾りを小さな木々に付けています。

入り口にはポインセチア、シクラメン!

花壇もクリスマス仕様に変わっています。

花壇をキャンバスに見立て、ストーリーのある一枚の絵を見るような感じです。

担当スタッフの、細やかな心遣いが嬉しいです!

恥ずかしながら私が担当していた時は、自分の好きな花を花壇中に植えていました。


今は、道ゆく人たちが楽しくなり、喜んでくださりそうな・・会話が生まれそうな

花壇に生まれ変わっています。


華やかなクリスマス飾りではないのですが、

昨日も、学童保育に行く2年生が私に話しかけてきます。

「僕、去年もこのサンタさん見たよ!」とサンタさんを撫でながら。

花壇もクリスマス飾りも、ごく自然に会話が生まれています。

わざわざ事務所に、“ありがとう”を伝えに来られるご近所さんも!


今年もあと20日を残すのみとなりました。

今週もメルマガお読みくださり ありがとうございました!


みなさん 

素敵な週末をお過ごし下しますよう!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube