ゴールデンウイークですね!


お早うございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えに事と存じます。

木々をわたる風は爽やかで 心地いいですね。


昨日は故郷、沖永良部島の私の生まれた地区の

総会と敬老会がありました。

私は総会の司会をさせて頂いています。

1年の間に5名の方が亡くなられていました。

年に1度お互いの無事を確かめ合い、懐かしむ大切な場になっており

皆さん笑顔、笑顔です。

帰るときは手を握り合い、名残が尽きないようです。


話は変わりますが、

今年のゴールデンウィークは、5月1日、2日を休むと

28日土曜日から5月6日迄の10連休になる方もいらっしゃるようです。

1ヶ月の3分の1を連休。昭和の時代には考えられない事でした。


せっかくのまとまったお休み、

故郷の両親や祖父母に、孫たちの顔を見せに帰省される方。

また海外に家族旅行する方々、友達同士で出かける予定の方も多いかと思います。


一方、人が多く混雑するこのゴールデンウィークの時期をずらして

楽しむ方もいらっしゃるかと思います。


私も5月3日に金沢の娘宅に参ります。

孫たちが「ばぁちゃん いつ来るの?」と嬉しい電話を掛けてきます。

「来て!来て!」と言ってくれるのは小学校の間だけでしょうか?

言ってくれる間は、喜んで飛んでいきます。


今から30数年前、子どもたちが小学生の頃、

夫は夏休みに子どもたちを連れて、旅行に出かけました。

中学生になっていた長男は部活があるからと、また家族と一緒に出かけるのが

恥ずかしい年ごろだったのか、長男は出かけませんでした。

家族で旅行するのも 時期があるのですね。


このゴールデンウィーク!

どのようにお過ごしでしょうか?


あっ、ごめんなさい!

お仕事の方も多いですよね。

特にサービス業の方は。


それぞれの置かれた中で、

素敵な一日をお過ごしくださいますよう!



村山順子

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示