• 村山順子

チャーミングなテニスの新女王!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

土曜日、全豪オープンテニスで大坂なおみ選手が優勝!

世界ランキング1位になりました。おめでとうございます!

嬉しいビッグニュースに、大阪では号外が出ていました。


21歳の大坂選手の素直でチャーミングなインタビューの様子が

とても素敵でした。

メンタル面の弱さを言われていましたが、

今回、自分の心を瞬時に立て直し、誰もが予想しなかった逆転での優勝!


試合後のインタビュー記事、

「自分の感情を『無』に出来ることが、大人になったことかどうかはわからない。

時に感情的になるのはとても自然なことだが、そのような事(感情の起伏)でエネルギーを消費したくないの。

コート上でも同じような事を考えている」と、ゲーム中の心の持ちようを明かした」と、書いてありました。


勝つ!と、誰もが思っていたセットを落としてしまい、

トイレ休憩中に泣いていたそうです。

その後、気持ちをリセットし、

感情を無にし、テニスに勝つ事に集中したそうです。

見事に立て直し優勝!

素晴らしい勝ち方でした。


大坂なおみ選手はアメリカと日本の2つの国の国籍を持っていますが、

日本人として登録。

アメリカで登録を!との強いアプローチにも

大坂選手の父親は

「娘が無名の頃から支援し続けてくれた日本の恩義を尊重したい」と今も

「日本」で登録し続けているそうです。


恩を感じ、それに応えるよう導いている父親のフランソワさん。

また母親の環さんが日本の文化や料理をなおみさんに伝え続けなければ、

「私のメンタリティーは日本人に近い」と大坂選手が認識することもなかっただろう・・ と載っていました。

大坂選手の自然体の言葉や、表情に

見ている人は、一瞬にファンになってしまいます。魅力的な可愛い女性。

わずか数ヶ月間での大坂選手の 目覚ましい精神的な成長に、

驚きます。


私も目標に向かって今日よりは明日!と、

顔をしっかりあげ、前を見て 成長し続けていきます。


1月最終週の週初め、素晴らしい1週間でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube