• 村山順子

マンゴーが届きました!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

今日から8月、朝早くからセミの鳴き声聞こえています。

セミも一所懸命に、自分の命を生きているのですね。


昨日、マンゴーの箱が届きました。

亡き妹の親友からです。

開けてみると、子どもの頭ほどの大きなマンゴーが4個も。

毎年妹がマンゴーを送ってくれていたのですが、

妹亡き今年は、マンゴーはもう届かないな~って思っていたところに、

見事なマンゴーが届き、驚きました。


妹は毎年、姉妹弟や姪にマンゴーを送るためのマンゴー貯金をしていると

聞いたことがあります。(お釣りの小銭を毎日貯金)

10万円分くらい送るそうです。

故郷、沖永良部島のマンゴーは太陽の恵みをしっかり受けて育ち

最高の甘さと、香りです。

すぐにお供えしました。


妹は、新卒で沖永良部高校に赴任してきた高校の教師と、短大卒業と同時に結婚。

義弟は優しく2人はとても仲が良く、子どもには恵まれませんでしたが

多くの教え子や、友人に囲まれていました。

その義弟も20年前に病気で亡くなりましたが、

妹の周りはいつも友人たちがいました。


こんな事を話していたこともありました。

「みんなが主人の事、子どもや孫の話をするのを聞くのは

最初は辛かったけどね、みんなに気を使わせてはいけないと思い

その話題の中に入っていくようにしたの」と。

気遣いのできる優しい妹でした。


姉の私にも、いろいろアドバイスしてくれました。

彼女のアドバイスは的確でした。


今、思い出すともっと真剣に、もっとたくさん妹の話を聞いていたら良かった!と

悔いが残ります。

妹が大事にしていた人とのご縁!

受け継ぎ繋いでいきたいと想う、昨日でした。


関西では8月はお盆の月です。

亡き方々に想いを馳せ、その方々に喜んで貰えるような

生き方をしているのか・・・見つめ、足りない面は軌道修正し、

喜んで生活していこうと想う今朝です。


私は今日「大きな声でこちらから 挨拶!」いたします!

みなさん、月初め、笑顔溢れる1日でありますように!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube