• 村山順子

事務所でアゲハ蝶が!



おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


ハワイ島キラウエア火山は今も噴火が続き、また南米グアテマラでは火砕流が発生。

多くの人が犠牲になり、未だ行方不明者が・・・自然界の大災害大変動に、なすすべはないのでしょうか。

早く終息し、いつもの暮らしに戻れますようにと、祈ります。

日本も火山列島! 万一の時にどう対処するのか・・今一度考え備えようと思っています。


話は変わりますが

土曜日、事務所の中で保護、観察していたサナギがアゲハ蝶に羽化しました。

さっきまでサナギだったのに、ふと気がつくと羽を広げていました。

驚きました!


実は、事務所前に小さな鉢植えの柚子の木がありました。その存在さえも

気づかないほどの小さな木。

そういえば、三田の妹宅から小さな苗木をもらってきた事を思い出しました。


冬の間は枯れているのかと思いましたが、少しだけ新芽をつけていました。

か細い木です。

気がつくと黒い斑点の虫が6匹も。新芽はすぐに食べ尽くされ、食料がなくなりそうでした。

アゲハ蝶は柑橘系の葉しか食べないと、昔、虫博士のスタッフが教えてくれました。

柑橘系の新芽を探しにご近所を訪ね、葉を分けて貰いに頼みに行ったり、

また三田の妹宅に柚子の葉を貰いに行ったりして、彼らの食料の確保に走りました。

外に置いていたのですが、葉から落ちてしまう虫が次々にいたので、透明ケースに入れて室内で観察。

また柚子の植木も室内に入れていました。

次々にサナギになりました。

なかなか羽化しないので、もうだめなのかな?・・と思っていたところの羽化。

一緒にいたスタッフと生命誕生!と、声をあげ喜びました!


ケースの中で美しい羽を広げていました。

枯れた柚子につかまっているアゲハ蝶を、そっと枝のまま外に放しに行きました。

しばらくは花の葉にしがみ付いていましたが、やがて 羽ばたき飛んでいきました。


目の前での生命誕生に、写真を撮って孫たちやスタッフに送りました。

無事に命を全うし、子孫を残して欲しいと思いました。

事務所前の小さな花壇。モンシロチョウもよく飛んでいます。

花から花へ・・・の童謡のように。

ひんぱんに車が走る都会のど真ん中で、自然の営みが続いている事に感動しました。

あと2匹サナギがいます。無事に羽化してほしいです!


週始めから、非日常の事を書いてしまいました。

あまりに嬉しく、皆さんに見て貰いたいくらいでしたので。


みなさん、梅雨空ですが、心弾む週明けでありますように!

今日もお元気で 行っていらっしゃ~い!



村山順子


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示