おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
懐かしい方、愛媛県のいつみさん(87才の男性)から手紙が届きました。
出会ったのは17~8年前。
健康生きがいづくりアドバイザーの大阪の研修会でした。
愛媛県から参加されていて、とても器用な方で
折り紙で色々作って、席の近くの方にプレゼントしていました。
声の大きい小柄ないつみさん。
なぜか話が合い、その後も手紙の行き来が続きました。
とてもアイデアマンで、行動派のいつみさん。
老人グループのリーダー的存在で、多くの仲間がいました。
手紙のセミナーを日本全国47都道府県で!と宣言した時、
いつみさん に
「手紙の素晴らしさをお伝えしたいので、参加者を集めて頂けませんか?」と。
「順ちゃんの為なら!」と、二つ返事で引き受けてくださり、
30名ほどの方と一緒に
愛媛県初の手紙のセミナーを開いてくれました。
いつみさんの話は、楽しくてイキイキしていて、私はもっぱら聴き役です。
聴いていて、とても楽しく、刺激を受けるいつみさん!
このように年齢を重ねたいと思う人生の大先輩です。
ところが3年前、年齢を感じるようになり
色々な会の役員を退き、
家に閉じこもりがちになっていました。
時々、手紙や、ハガキを書いて届けていました。
先日届いた手紙には、
「いつも手紙ありがとう!こんなに家に閉じこもって
いてはいけない!と順ちゃんの手紙を読んで元気が出た!
7月から高齢者大学の空きがあると連絡がきたから、また学んで仲間を作るわ~
友達が、みんな死んでしまって寂しい!
また大学に行って、仲間を増やすわなぁ~」と。
嬉しい手紙でした。
電話を掛けると奥様が出られ、私と分かると、
明るい声で「神戸の順子さんからよ!」と
いつみさんを電話口に呼んでくれます。
「私と話すと元気になる!また電話してな~
会いたいな~」と。
まっすぐで、明るく、陽気で常にチャレンジするいつみさん!
尊敬する 人生の大先輩です。
逢いに行くから待っててね!
嬉しい手紙に、お声が聴きたくての電話でした。
一瞬に、出会いの頃を思い出し、
いつみさんにして頂いたことの大きさに、
改めて感謝の思いが湧き上がってきました。
7月に、日本全国47都道府県で手紙のセミナー達成します。
支えて下さった方々のお顔が浮かびます。
お世話して下さった皆さま、参加くださった皆様!
ありがとうございます!
「大切な方に、記念日などに手紙を書いていらっしゃいますか?」
手紙のセミナーは、参加して終わりではなく、
参加した日が、始まりです。
暮らしの中に「手書きの手紙」を活かして頂けたらと
願い祈りながら
これからも、手紙の素晴らしさを伝え続けて参ります!
今、テレビを付けると、地震の被害の状況が映っています。
どうぞ気をつけて作業されてくださいますよう。
1日も早く、日常の暮らしに戻れますよう
お祈り申し上げます。
皆さま、笑顔の週末をお過ごしくださいますよう!
村山順子
Comments