• 村山順子

何か出来ることは?

最終更新: 8月12日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

今週は豪雨災害の1週間でした。

九州ほぼ全域で、特に熊本県球磨川流域や、人吉市、八代市。

福岡県、佐賀県、長崎県、また長野県、岐阜県等々、各地で豪雨の被害が出ています。


尊い命が失われ、今なお行方不明の方々も。

あっという間に、川の水が溢れて家が浸かり、また胸まで水に浸かり4時間!

その方を励まし続ける方々。人の優しさと、自然の恐ろしさを目の当たりにしました。


もしか、その災難に自分が遭遇したら、どうするだろうか?

いつ、同じ立場に自分がなるかも知れない事を思う時、

微力だけど、何か出来る事はないだろうか?と思います。

誰もが、想像だにしなかった今回の豪雨災害。

被災された方々が、どうしたら喜んでくださるか!楽になるかを、考えています。


もう少し経つとボランティアが必要になるでしょう。

(コロナウィルス感染が心配で、都会からのボランティアも難しくなりそうですが)


全てを自己完結できる(宿舎、食事、飲み水などご自分で準備できる方)

元気なボランティアの方に来て、手伝って欲しいと思うでしょうね。

私は、身体を使うボランティア無理ですので、自分の身の丈に合った事で、

何かお役に立たせて頂きたいです。

テレビの映像を見ていると涙が出てきます。


ついさっきまで幸せな暮らしを送っていた我が家、

ご近所さん、街並みが、目を覆いたくなる惨状!

茫然自失・・だと思いますが、

マイクを向けられると懸命に答えてくれています。

どれほど辛い事でしょう!

悪夢を見ている・・現実では無い・・そんな気持ちではないでしょうか!


今は、瓦礫となった家財などの処分に頑張っていらっしゃいますが、

何処かで、辛さや悲しみを吐き出せたら良いなぁ~と思います。

コロナで自由に身動きが取れないなど、

幾つものハードルがありますが、祈りの力!

みんなで祈る事はできますね。


被災された皆様に、1日も早く

平穏な暮らしが戻りますように!と祈り、祈ります!


辛いこと、悲しいこと、その全てを包み込んで、また明日がきます。

人たちの悲しみに関係なく、朝が来て夜がきます。


大変な事があった1週間ですが、

明るい心で過ごしたいと思う今朝です。

雨の週末です。

気をつけてお過ごしくださいますよう!


今週もお読みくださり、ありがとうございました。



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube