• 村山順子

初めての映像メッセージ!お届けします。

最終更新: 8月30日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


「いつまで!」と、期限のわからない新型コロナウィルスの収束。それだけに不安が募りますね。

ずっと経済活動を止めるとこれから先が成り立たなくなる・・という不安。ですがこれ以上、広がらないためには外に出歩くことを最大限控えること。


弊社の主事業は、お客様のご家庭に伺いさせて頂く家事代行サービスです。

政府からの自粛対象外の仕事ですが、症状に出ない感染者もいるとの事。

知らずに万一感染していたら、大切なお客様にご迷惑をおかけする!

また、お客様もこの時期、家族以外の人に家庭の中に入って欲しくないけど、

お優しくて言い出せないでいらっしゃるのでは?など話し合い、弊社はすべてのお客様にお電話でお願いし、緊急事態宣言の終わる連休明けまで基本的にお休みさせて頂いています。


こんなとき、インターネットで出来るお仕事の方はいいなぁなどと思ってしまいます。

でも、どんな仕事も大変だと思います。「他人の芝生は青く見える・・」安易に羨んだ事、反省しました。

自分たちの置かれた環境や立場で、知恵と力と心を合わせて乗り越えていくチャンス!

今までの概念にとらわれないやり方で取り組むチャンスと捉え、社長以下スタッフが新たな挑戦を始めています。私もその中で毎日スタッフへのビデオメッセージを担当しています。


話は変わりますが、金沢に嫁いだ娘はパートで薬剤師として働いています。

こんな時期ですので休めません。大きなドラッグストアーで隣が内科医院。

患者さんが咳き込みながら薬局に来られるそうで応対していて、とても不安だと話していました。

帰宅したらお風呂に直行し、洗い流して着替えてから家事をするそうです。


娘が私に仕事に行っている間に「3人の子どもたちに電話してほしい」とのこと。

先日から午前中に孫に電話して1人1人と話をしています。

娘がそばにいるとなかなか孫たちとゆっくり話せないことも聞くことができます。

勉強の事、お手伝いの事、食事のことなど話し、良いところを見つけ褒めています。

孫たちの成長ぶりが伝わり嬉しくなります。

昨日、朝早く小3のヤンチャな男の孫から電話がありました。

元気ないい声で「ばぁちゃん、お手紙書いて出したよ。姉ちゃんたちも書いてたよ」と嬉しそう!

「うわぁ!嬉しい!ばぁちゃん楽しみだなぁ」と。

ママがそばにいなくても3人でばぁちゃんに手紙を書けたこと、嬉しかったようです。


日々の小さな喜びや幸せを見つけながら、何かできる事はないかな?と思いを巡らしています。


今朝、初めてこのメルマガに映像を付けて送信しています。

すっかりグレーヘアーになっている私に驚かれる方もいらっしゃるかと思います。髪の毛を染めないでありのまま、とっても楽です。時々映像でもお目にかかれるかと思います。


今日は何をされますか?

コロナウィルスが収束したら何がしたいですか?

楽しいことを想像しながら、明るく明るく、敢えて明るく過ごしたいですね!

素敵な1日をお過ごしくださいますよう!

また明日!



村山順子



村山順子ビデオメッセージ

YouTubeでお届けします。

https://youtu.be/ooiSiYsl4IU

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube