• 村山順子

初チャレンジ! お陰様で・・

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

アメリカ大統領選、どんな結果になるのでしょう?

詳しくことは書く力も、見識も持ち合わせませんが、

大きな観点からみて、丁度いい方になりますように!と願います。


昨日は、充実した嬉しい1日でした。

1.初めての15分の講話・・一点に絞り込んでの話でした。

聞いて下さる方々の表情に助けられ、お陰様で何とか終えることができました。

私に新たな機会を作ってくれた、若い素敵なMさんに感謝申し上げます。


2.モーニングセミナー後、伊和神社に参拝。

そのあと7人程で、癒しの洞窟『富栖の里』(とみすのさと)に行きました。(姫路市安富町)

案内書にこんな事が書いてありました。

『日本で唯一の坑道ラドン浴 癒しの洞窟「富栖の里」』(0790ー66-4750)


山の中、滝の音の聞こえる所でした。多くの方々が訪れていました。

他府県ナンバーの車も!

人数制限があり、コロナ対策もしっかり。


よく利用されている友人の先導で作務衣に着替え、いざ坑道の中に。

霧のかかったような坑道の中にベッドがたくさん。

みなさん寝ていらっしゃいます。無言です。

目が薄暗さに慣れてくると、いくつかの坑道(部屋?)に分かれていて、

空いているベッドで休みました。

10時過ぎから12時に食堂で会うことにし、ぐっすり!

そのあと食事をし、また坑道に!


4時に食堂で会う約束をして、思い思いの場所でベッドに。

人間ってこれほど眠れるのか・・と思うくらいでした。

薄暗さと、湿度の高さ、静かさ、あっと言う間に約束の時間に。

お風呂で温まり帰路に。


久しぶりにお会いした方に、帰り道だからと

自宅まで送ってもらいました。

初体験続きの、嬉しい1日でした。


今年の目標の一つに、「楽しむ」があります。

昨日は学び、楽しんだ1日でした。


心おきなく自由に動ける今の環境、

仕事を引き継いでくれている長男はじめ、スタッフたちに、

また元気な身体を頂いた事、両親に感謝の1日でした。


神戸の今朝は8度、冷えています。 

みなさんに、今日も良いことがありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube