• 村山順子

医療従事者の皆様! ありがとうございます!

最終更新: 8月30日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

昨日、システムの関係で暫くメルマガが届かなかった方々に届くようになりました。

懐かしい方々からのメール!嬉しかったです。ありがとうございました。


話は変わりますが、

日本中が、三密、うがい、手洗い、消毒、そして「家にいよう」

人と会うこと、出歩くこと8割減を目指そうと日本中で言われています。

私もそのように守って暮らしています。


今、テレビ等で医療従事者への感謝と、医療崩壊を起こさないために

「私たち一人一人の思いやりのある行動を!」と、呼び掛けています。


医療従事者の方々は、感染リスクがあるにも関わらず、

目の前の患者さんの救命に、命がけで尽くしてくださっています。

医療従事者の方々への感謝の輪が世界的に拡がっています。


ロンドンで始まった医療従事者に拍手とエールを送る運動が瞬く間に世界中に広がりました。

また感謝を表す青のライトアップもロンドン発で、神戸でも始まっています。

「人間って良いな~素敵だなぁ~」って思います。


人の命に向き合う医療のお仕事!

もしか、ご自分の大切な方がこのコロナウィルスの最前線で救命・治療にあたっていたとしたら

どんな気持ちでしょうか?

心配でならないと思います。できれば家にいて欲しい!と思うかもしれません。


万一、知っている方、家族が感染したなら、どうか助けてくださいと必死で頼むと思います。

相手の立場を思いあい感謝する生活が、ずっと続きますように!


また話は変わりますが、今、学校も休校で子どもも親も家にいる時間が長くなっています。

自由に外出できない子どもたちもストレスが募っています。

また親たちは、経済的な不安などで喧嘩をする家庭も多くなってきているそうです。

(一方、家族団欒が増え家族の絆が深まった家庭も多いと聞いています)


不安や悲しみや、嫌なことをセルフコントロールできると良いですね。

嫌なことを全部ノートに書いて書いて、書いて心の中をさらけだすと心が落ち着きます。

心の中をありのまま、誰にも見られないノートに自分の気持ちを書くことによって、

セルフコントロールでき心が安定します。


お互いを思い合い、感謝しあって、この未曾有の危機を乗り越えていきたいですね。

医療従事者への感謝の思いから随分話題がそれてしましたした。


素敵な1日をお過ごし下さいますよう。



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube