• 村山順子

地震大丈夫でしたでしょうか?


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


月曜日朝8時前に起こった震度6弱の大阪北部地震、

皆様の地域はいかがでしたでしょうか?


登校中の女の子が学校の塀が倒れ犠牲に・・お慰めの言葉も見つかりません。

亡くなられた方々のご冥福と、

怪我をされた方々のご回復をお祈り申し上げます。


鉄道の交通網は麻痺し停滞。

多くの人々は移動手段を失い、電車の中に閉じ込められ

その後ハシゴで降りて線路上を歩いた人も。

大学に通う孫娘も同じ状況だったそうです。


実は弊社のスタッフも大変だったと話していました。

超高層マンションのお客様宅に家事サービスに伺う2名のスタッフ。

エレベーターは途中の階までしか動いてなくてそこから30階以上

歩いて登ったそうです。

よくそこまで辿りついたな~ そして仕事ができたな~と

彼女たちの頑張り、責任感に驚き感謝しました。

エレベーターは動くもの・・と思っていましたが、

災害の時には、自力で上り下りしなくてはならないのですね。


大阪の高槻市、茨木市吹田市 などでは、まだライフラインが整っていなくて

不自由な生活を送っておられる方もいらっしゃるとのこと、

1日も早く日常の暮らしができますようにと祈ります。

屋根瓦の破損した家もあり、ブルーシートも間に合わない方も多いと聞きました。

雨も降らないでね!と祈ります。

23年前の阪神淡路大震災のことを思い出しました。

突然襲ってくる大自然の脅威の前には、人間はなすすべがないのですね。


備えは必要ですが、恐れ怯えることなく

1日1日を当たり前と思わずに、感謝し愉しんで暮らそうと思う今朝です。


雨が降り続いていますが、大雨の予報の出ている宮崎に

これから日帰りで母の顔を観に行ってきます。


みなさん雨の1日です。

気をつけて行っていらっしゃいませ!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示