• 村山順子

基本をしっかり守る事の大切さ!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


朝、何事もなく目覚めをいただける事、本当に有り難い事ですね。

先週は、月曜日から忘年会や会合が連続していました。

金曜日午後から、1番弱い喉が痛くなり声が出なくなりました。おまけに咳と熱。

土曜日は大切な約束を3つキャンセルしてしまいました。

日曜日も1日眠り込んでいました。


おかげさまで、月曜日はいつも通りに元気な朝を迎えることができました。

「復活力すごいね~若者みたい!」って三男に褒められたり・・・

冬の生活の基本形!うがい手洗い、睡眠(休養)食事、気をつけてくださいね。

お風邪など召しませぬように。


話は変わりますが、

日曜日の夜、北海道札幌市での爆発火災!

何がそこに建っていたのか分からないほど、跡形もなくなっていました。

多くの方々が怪我をされ、お店を失い、家や車に被害を受けられた方々。

年末間近の寒い毎日をどのように過ごされるのだろうかと、胸が痛みます。

ただ犠牲者がいなかったことは、不幸中の幸でした。


原因は隣の不動産会社の社員が、除菌消臭スプレー120本を室内や室外で、噴射し

処理していたことだそうです。


簡易コンロのガスボンベはガス臭がするのでわかりやすいのですが、

「除菌消臭スプレーは、ガス臭がなく気付きにくかったのだと思う」と専門家は話していました。

詳しい事情はまだ調べ中とのこと。

最近、スプレー缶の火災は増加しているそうです。

スプレー缶の基本的な取り扱いを守り、正しく使用していかなければ!と改めて思いました。

と同時に、この事故の後始末はいったいどうなるのだろう?と。

年の瀬も押し迫り、事故に遭った方は勿論ですが、

事故を起こした人も、まさかこんなことになるとは思いもしなかったことでしょう!

この先どうなるのだろうか?と胸が痛みます。


私自身も自問自答します。

運転の基本形をしっかり守り、安全で誠実な運転をしているか!

人との対応も、いつも相手を尊び礼を尽くしているか!

等々「基本」を考えさせられる今朝でした。


みなさん 今日も素敵な 嬉しい1日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube