top of page
執筆者の写真村山順子

大きな桃が届きました!出会いに感謝です!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、

お元気で、朝をお迎えのことと存じます。


週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、2日間、読書と手紙の時間を過ごしました。

振り返って見る時、小学校教師をしていた若い頃から

毎日、何かの文章や、手紙を書いていた事を思い出します。

また、いつか、その事を書かせて頂きますね。


昨日、山梨県甲州市のN先生(元小学校の先生)から立派な桃が届きました。

娘さんが栽培した桃・・“なつっこ”という品種だそうです。

大きな桃で、少し硬いめの桃との事。

今年は日照時間が少なくて、例年より糖度が低いとの事でしたが見事な桃!

早速、夫や村山の両親はじめ亡き方々にお供えしました。


N先生とのご縁は、Oさんが繋いでくださいました。

Oさんとの出会いは、兵庫県尼崎市で毎年ある(今年はコロナで中止)

森信三先生の教えを学ぶ「実践人の家」の全国研修会でした。


Oさんと懇親会で同じテーブルになり名刺交換しました。

東京在住のOさん。

東京でも開催していた「心を届ける手紙のセミナー」をご案内をしました。


Oさんは、早速手紙のセミナーにご参加くださいました。

その時、「日本全国47都道府県でまだ行けていない県は、長野県、新潟県

岩手県、山梨県の4県です。みなさんの中でどなたかお知り合いの方がいらしたら

ご紹介頂けませんか?」

と、参加者の皆様にお願いしました。


実は講演は、いつも先方からのご依頼で動いていました。

一度も行ったことのない4県からのご依頼はなく、お声が掛かるのは、今まで行ったことのある県ばかりでしたので、

思い切って、参加者にお願いしてみました。


Oさんは、すぐに山梨県に叔母様がいらっしゃると話され、

「叔母に話してみます」と、言って下さいました。


そして昨年3月、甲州市の由緒あるお寺で、長年お役をされていたN先生(Oさんの叔母様)のお世話で、お寺の婦人部の総会で講演させて頂く事になりました。

講演に先立ち、N先生の教え子の娘さんが、手紙のコンクールで受賞した作文を

読んでくれ、会場は感動に包まれました。

そんな暖かい雰囲気の中、講演させていただきました。ただただ、お陰様でした。

叔母様はじめ、お寺の坊守様にもご挨拶させて頂きお寺を後に。


Oさんは講演が決まるまで、叔母様に何度も連絡して下さり、

講演会場にも東京から、わざわざ来てくださいました。

帰りも途中の駅まで、ご一緒して下さいました。

本当にお世話になり感謝の思いでいっぱいです。話は変わりますが、アメリカの国民的画家グランマ・モーゼスの絵を教えてくださったのもさんОさん!音楽もお好きでいらっしゃいます。

その後も嬉しいご縁が続いています。


昨日、このご縁のもとは?・・「実践人の家」の全国研修会だった事。

そして、我が家から10分程のところにお住まいの、森信三先生の三男の迪彦氏を思い出しました。

奥様の典子さんを見送られ一年半ほど。

そうだ!典子さんにお届けさせていただこう!と思いました。


迪彦氏は、待っていて下さり、典子さんに桃をお供えさせて頂きました。

写真の典子さんが、今にも声をかけてくれそうな、そんな気持ちになりました。


「人生は人と人の出会いだと思う、縁を大事にして下さい!」

この言葉は、留学する次男に宛てた父親(夫)の手紙の一文です。


いつも思います。

嬉しい事に出会うと、「このご縁はどなたがつないでくれたのかしら?」と。

あの方のお陰様!・・その事に気づいたら、即報告させて頂く事が、私自身との約束事です。


振り返って見ると、多くの良き方々とのご縁のお陰様!

ただ感謝しかありません。


今週も、暑い日が続くようです。

水分、塩分、マスク、手洗い、うがい、換気、三密を避けて

お健やかで、笑顔の毎日でありますように!



村山順子

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page