• 村山順子

好奇心は若さの秘訣!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

昨日のW杯、惜しくもベスト8進出はなりませんでしたが、

多くの人の心を1つにし、熱くする スポーツの力に感動しました。


話は変わりますが、

先日、右足首が腫れて痛くなり、足首の専門医がいる大手総合病院に行きました。

足首は出来るだけ温存療法がよく、足底板(そくていばん)を作り靴に入れることになりました。

昨日はその状態の観察の為に受診しました。

11時の予約が、診察室に呼ばれたのは1時過ぎ。診察は問診のみ1分。

状態が良いので3ヶ月後、との予約。


ところが、待ち時間の2時間は、メールを返したり、となりに座られた73歳の

お洒落な女性と意気投合。

楽しい時間になりました。


背の低い私よりさらに低いお洒落な方でした。

爪は手も足も手入れが行き届き、カラフルなマニキュアやペディキュア(足の爪のマニキュア)を塗り、

杖をついていました。


聞くと、今一番したい事はパラグライダーとの事。

驚きました。

足の手術前にチャレンジするつもりだったけど、天候の加減で延期に。


1人旅も楽しい!と、予約もしないで好奇心の向くまま行動。

友だちと行くのも楽しいけど、1人旅もいいヨ!と私の背中を押してくれます。


ご主人さんが大手術をし、今入院中だからと、ご自身もモヤモヤ病の手術に

東京の病院を探し日帰りの手術をするそうです。

東京には1人で行った事はないけど、「言葉が通じるから何とでもなる!」と。

「せっかく東京に行くのでホテルをとって江ノ電に乗って遊んでくるつもり!」と

楽しげに話してくれました。

病気のご主人さんは大病院に入院中だから心配ない!

今がチャンス!と

東京に手術に行かれるそうです。

その発想がすごいです!


実に愉快で痛快!好奇心いっぱいの方でした。

私はいつの間にか、自分の目標にばかり夢中になり、周りの景色を楽しむことを忘れ

好奇心をどこかに置き忘れていたことに気づかせて貰いました。

私に足りない遊び心を、たっぷりレクチャーし、極意を伝授してもらった

有意義な2時間でした。


出会いって楽しいですね!

待ち時間も『また良し』の昨日でした。

みなさんは、1人旅を楽しめますか?

チャレンジしてみようと思います。


今日も良き1日でありますように!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube