• 村山順子

嬉しいなぁ~  孫娘の勉強会!

最終更新: 8月12日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


学校も三密、消毒、換気等々、気をつけながら再開しています。

近くに住んでいる長男の末っ子は、今年中学に入学しました。

コロナ・ウィルスで、今年は小学校の卒業式も、

中学校の入学式も見ることはできませんでした。


孫が「日曜日、友達と一緒に事務所で勉強しても良い?」との事。

二つ返事で「良いよ!」と。

日頃、孫に何もできてないバァバにとって、孫からの頼みは嬉しい事です。


いつも私がいる部屋には、大きなホワイトボードが置いてあります。

「みんなで勉強してね」と言って換気、椅子の配置、おやつ、飲み物を用意しました。

孫と友だちと2人かな?と思っていたのですが、1回目は女の子4人でした。

同じ小学校の友達だそうです。


数学のよくわかる友達が先生役で、ホワイトボードに書いてみんなに教えていました。

私は少しだけ挨拶をして出かけました。

終わったあとは、綺麗に後片付けていました。

2回目も同じメンバー4名だったとの事、

帰るときは、社長(父親)の所に4人で挨拶に来て帰ったそうです。


何と言うことはない、どこにでもある、たわいのない話。

ですが、私にとっては嬉しい事でした。


末の孫が、自分から何かを頼んでくることは、あまりありません。

私がいつも使っている部屋で、友達と一緒に勉強してくれた事・・が、

ただ嬉しかったのです。


思い返せば、

起業したばかりで仕事を軌道に乗せることに夢中でした。

そんな時に初孫誕生!

孫たちを、ゆっくり遊びに連れて行った記憶は、あまりありません。


村山の両親は、ゆっくり暮らしていたので、孫たちをとても可愛がってくれ、

あちこちに出かけていました。笑顔の写真が沢山残っています。


私は孫たちに、村山の両親がしてくれたような事はできませんでした。

あっと言う間に孫たちは大きくなってしまいました。


今できることは、孫たちに頼まれることは、しっかり聞いてあげることぐらいかな?

月日の経つのは、何と早いことでしょう!

少しでも関われた事が嬉しかったです。


今日も素敵な一日でありますように



村山 順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube