• 村山順子

後輩たちへ・・届いたかな!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


10月末、母校武庫川女子大学に行きました。

後輩たちへのリレー講義『卒業生が語る仕事と人生』で

私は『「夢を叶える行動術」・・人生を変えた10行の手紙』というテーマで

授業を担当させて頂きました。


色々なところでお話しする機会を頂いていますが、後輩たちに伝えられるのは

1番嬉しいことです。

彼女たちに会えるのが嬉しくてワクワクしながら教室へ。

一歩教室に足を踏み入れた瞬間、私も女子大生の気分に。


私自身の大切にしている生き方、大切にしている言葉、ぶれない想いなどを体験から

ありのままに話し、ホワイトボードに言葉を書いた紙を貼る・・というアナログの授業です。

次々と彼女たちに伝えたい思いが溢れてきます。


彼女たちは、真剣に聴きながらコミュニケーションシート(授業感想文)を

最後の10分間ぐらいで書き上げています。


いつの間に・・と思うくらい聴きながら書き、まとめる能力の高さには

いつも驚きます。A4の用紙にびっしりと書いています。

そのシートのコピーが手元に届きました。

その授業全体を統括される教授のお声も届きました。


教授の文章の一部を書いてみますね。

『これまでの波乱に富んだ人生と数々の具体的なエピソードを通して「素直・謙虚・感謝」を軸とするぶれない生き方と考え方を生き生きと語ってくださり、学生たちに大きな感動を与えました。

感謝の思いに貫かれたぶれない生き方は、お仕事にあたっては他者の喜びを作ろうとする真摯さ、人に対してはどんな関係にあっても真心を尽くす誠実さ、そして置かれた場所で目の前の課題に一所懸命取り組むひたむきな姿勢などを生み出し、それらが力強い言葉となって若い魂に注がれていきました。

そのようなお話を聴くことができ、後輩たちにとって得難い経験となりました。

・・・学生たちのコミュニケーションシートを見てもお話くださったメッセージや、数々の言葉が真っ直ぐに彼女たちに届いたことが様々な観点から記されており十二分に窺うことができます・・・』

と、過分にお書きくださっていました。

彼女たちに届いたことが素直に嬉しいです。


びっしりと書いてくれている90枚の感想文を読ませて貰い、

彼女たちの眩しいほどの若い感性に触れ、私も新たな勇気や、活力を頂きました。

何かに突き当たった時、迷う時、授業で話したことが彼女たちの力になれたら・・・

どんなに嬉しいことでしょう!


『あなたたちの 未来は 光でいっぱいですよ!』

そんな思いの感想を書いて送ります。


みなさんにとって 今日も嬉しい1日でありますように!



村山順子

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube