• 村山順子

心も身体も喜ぶセミナーでした!

最終更新: 8月31日

おはようございます。

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


昨日は、神戸元町の「おひさまうさぎ」という素敵なサロンで

「心を届ける手紙のセミナー」を開いて頂きました。

そのあと、旬のお野菜のランチを皆さんで頂き、

心も身体も喜ぶセミナーでした。


セミナーを主催してくれたMさん。

とてもチャーミングで活動的な彼女は

私の長男とほぼ同世代。

10数年前に長男と参加した勉強会で知り合いました。


出会ったあとすぐに若いお母さんのグループで

私に話をして欲しい!と依頼してくれました。

その後も何回か。

幼稚園の父母会に招いて頂いた時には今のような・・・

私が話をしたあと、実際に皆さんに手紙を書いていただくスタイルでした。

今回で4回目。

彼女の周りには優しい方々が大勢いらっしゃるようです。


参加者は、皆さん手紙に想いを持っている方々でした。

同じ想いを持った方々の集まりは素晴らしく、

密度の濃い心にのこるセミナーになりました。

参加されている皆様から、多くのことを学ばせて頂きました。


そして、私自身の目標「日本全国47都道府県で手紙のセミナーを!」が

7月で達成!

少しゆっくり・・・との気持ちが有りました。


ですが昨日のセミナーは、

そんな私に

さらに「手書きの手紙の素晴らしさ」をお伝えしていこう!と、

新たな勇気と覚悟が湧いてきた・・・

「心に火をつけてくれた」会でした。


会場の雰囲気、場の力、集う方達の想い、主催してくれる方の想いなどが

一つになって、皆さん書いた手紙を読んでくださり 涙、涙、共感の

心震える時間でした。

手作りの旬のお野菜のランチは、まさに野菜の命をいただく!

そんなランチでした。

Yさんの優しい心がこもっているお料理と、サロンでした。


(昨日はJRの事故でダイヤが大幅に乱れている中

お約束通り全員参加。素敵な方々でした。)


人は人に支えられ、勇気や希望も頂くのだと思いました。

そんな嬉しい余韻が残る今朝でした。


素敵な 週末をお過ごしくださいますよう!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube