• 村山順子

心震えるメロディー NHK「小さな旅」のテーマ曲

最終更新: 8月13日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

今日は端午の節句ですね。

連休中、いかがお過ごしですか?

13の特定警戒都道府県では、緊急事態宣言が5月末まで延長になりました。

そして新しい生活様式が提案されました。


・帰宅後はすぐに手を洗いうがいをし、できればすぐに着替える。シャワーを浴びる

・買い物は人とに間隔は出来るだけ2メートル空けること

・外出時、屋内にいる時、会話をする時は、症状がなくてもマスクをつける事

・三密を避け毎朝体温を測るなど健康チェックを行う事

・テレワークや時差出勤といった新しい働き方

・対面で食事や会話をしない(横並び)大皿料理は良くない

その他買い物、出勤、仕事の仕方・・も新しい様式を普段の生活に普通に取り入れる事、

等々を勧めていました。


ハードルは高いです。しっかり意識しないと!

ついつい話しながら食事をしそうです。

新型コロナ・ウイルスの収束は難しく、共生していくことになるとの事、

1人1人が生活様式を守ることの大切さを、繰り返し伝えていました。

このような外出自粛の時に、最前線で働いてくださる医療従事者の方々、

生活を支えてくださるスーパーの方々、流通の方々。

ありがとうございます!

「自分を守ることは人を守ること」

生活様式しっかり意識し守ります。


話は全く変わりますが、

前田さんは心が震えるような音楽!曲がありますか?

何度聴いても胸がキュンとする曲が、今思い出すだけで2曲あります。

一つはNHKの日曜日(地方によって違う曜日?)「小さな旅」のテーマ曲です。

作曲者は大野雄二氏!

お聴きになられた方も多いかと思いますが、その曲を聴くといつでも心が震えます。

日本の原風景、人の優しさ、郷愁が曲と共に広がり胸に染み入ります。

何故なのか?私自身も分かりませんが、心の琴線を揺さぶる曲です。

YouTubeでも良く聴いています。


もう一曲は2011年10月15日56歳で亡くなられたスティーブ・ジョブズ氏の

「最後の言葉」のYouTubeの動画の時に流れている曲です。

最高の富を得たスティーブ・ジョブズ氏が死の直前に悟った大切な事を

アメリカのビリージョエル氏の「オネスティー」という曲にのせて語っている映像でした。

曲のサビの部分の「誠実」という言葉とメロディが胸に迫りました。

最後に 

「家族や、パートナー、友人を、そして自分を大切に扱ってください。

人を大事にしてください。」と結んでいました。


音楽って素晴らしいですね!

そのメロディーを聴いただけで一瞬にその音楽の世界に浸ることができます。


そして思います。

今は何と恵まれた時代かと!

聴きたい音楽をすぐに聴くこともできます。

聞きたい話を聴くこともできます。


外出もままならないこの時期ですが、楽しみ方はたくさんありますね。

ですが、思う存分働きたい!

人に会いたい!話したい!出会って話を聞きたいなぁ!


当たり前のように友と会い、

向かい合って話し、お茶を飲んでいたつい2ヶ月前

何と有り難い時間だったことか。


今日も笑顔の1日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube