おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
先日、故郷“沖永良部島”が、TBSテレビ
「世界ふしぎ発見」で取り上げられました。
嬉しくて、このメルマガでも書かせて頂きました。
昨日、メルマガをお読みくださっているFさんから
嬉しいメールが届きました。
Fさんは校長職を定年退職後、大きな公民館の館長をされていました。
その公民館で、私も講演させて頂き、嬉しいご縁を頂戴しました。
その後、Fさんは明石市の高齢者大学校の館長(学校長?)をされています。
メールには
「昨日、明石Kコミセンで現代文学と読書の楽しみの市民講座があり、
私が組み立てさせてもらいました。その講師のMさんが、
学生時代、村山さんのお母さんのホテルでバイトを数年したとのことでした。
村山さんの子どもの頃を覚えていると言っていました。」と。
驚きました!
確かに母や、妹たちからよく聞いていたお名前、
私も実家に帰った時にお会いしています。
大学の夏休み毎にアルバイトで神戸?から沖永良部島へ。
確か高校の先生になられたのでは?
三田市にいる妹に聞いてみると、
「覚えているよ!関学のグリークラブに入っていて、
演奏会を聴きに行った事がある!」と
話してくれました。
当時の実家はまだ木造の民宿。
若者たちが大勢詰めかけ、活気に満ちていました。
今は宮崎のケアハウスで寝たきりになっている母が、
朝1番に身だしなみを整え、薄化粧し割烹着をきて、
朝早くから、夜遅くまで走り回って
多くのお客様方を、もてなしていた姿を思い出します。
「沖永良部島のテレビを観てください~」と、発信した事が、
Fさんのお陰様で、55年前、夏休み実家にアルバイトに来てくださっていた
Mさんに繋がりました。
こんな事ってあるのですね!
ご縁の不思議さを思います!
あぁ!生きているって何て素晴らしいのでしょう!
みなさん素敵な週末を
お過ごしくださいますよう!
村山順子
放送された世界ふしぎ発見!のホームページです。
すこしだけ沖永良部島の雰囲気がお分かりいただけると思います。
Comentários