おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。
先日、若い方から「村山さんは感性を磨くためにどんな事に気をつけていますか?」と、
聞かれました。
特別に意識した事はありませんが、思うままを話しました。
例えば、道端に生えている名も知らぬ雑草が、可愛い花を咲かせていると、
「咲いてくれてありがとうね!」と声を掛けています。
(見ている人がいたら可笑しいって、思うかもしれませんが)
青い空、浮かぶ雲、輝く太陽、心地よい風、若葉の香りを運んでくれる緑の風!
神々しいまでの月のさやけさ、紅葉のうつくしさ、・・四季のある自然の移ろいに
思わず「ありがとうね~」って声に出しています。時に涙する事もあります。
心が曇る時、空を見たり、海を見ると、その波の揺らぎと共に
心の曇りがどこかに行ってしまいます。
こんな小さな事にとらわれているなんて・・・と、気持ちが切り替わります!
また、感動する物を観る、読む、聴く。
花を眺める、美術館や、博物館などで本物を観たり、音楽を聴く・・・
心がゆったりしてきます。
感謝の気持ちを、1人言葉に出して話しています。
感動してはじめて、人は動けるのではないでしょうか。
「感・・即行動」
話は全く変わりますが、
神戸市灘区の六甲道を過ぎた辺りのバス道。
道路が真っ直ぐに、地平線に向かって延びています。
天につながるような、映画のワンシーンを思わせる場所があります。
そこを車で走ると、心が晴れ晴れします。
「いまこそ感性は力」(行徳哲男氏・吉村思風氏対談集)2010年出版
が、若い方々にも読まれていると聞きます。
まだ読んでいませんので、読んでみようかと思います。
今日は、どんないい事があるのでしょうか!
素敵な1日をお過ごし下さいますよう!
村山順子
Comments