• 村山順子

我が妹ながら!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

7日は立冬!今年も後50日あまりになりました。


アメリカ大統領選挙の結果は、バイデン氏が当選したとの事、素敵なメッセージ(当たり前の事)を送っていました。 その後も何だかすっきりしないニュースが続いています。


私事ですが、昨日は三田市に住んでいるすぐ下の妹の71歳の誕生日でした。

我が妹ながら、頼りになる、しっかりした妹。感心することばかりです。


妹は、義母のお世話のため教師を55歳で早期退職。食事は全て手作り、お味噌作りも。

暇を見つけて、念願の洋裁を習い、私たちみんなに服を作ってくれます。

よく考え段取り良く物事を進め、ご近所さんとのお付き合いも。また実家の母のこと、

私たち姉妹のこと、叔母たちのこともよく気遣ってくれます。


一例を上げると、農家の方からお野菜を頂くと、ご近所にお裾分け。

白菜だと時にはお漬物にしてお届け。またトマトも段ボール箱で何箱も届くとの事。

それをケチャップにしたり、ジャムにして、頂いた農家の方や、ご近所、私たちに。

手間隙をかけて素敵なものに仕上げてくれます。


しっかりしていて、どちらが姉か妹かわからないのですが、姉の私を立ててくれます。

13歳で故郷沖永良部島から神戸に来た長女の私。そのあと、すぐに母がリューマチで鹿児島の病院に入院。母は、神戸に出ている私には絶対入院の事を言ってはならない!と、固く口止めしたそうです。

中学生だった妹が下宿していた先生方の食事の世話などもしていたとの事。

その事を知ったのは大人になってからでした。


妹は私に嫌味を言うわけでもなく、そんな巡り合わせだから・・仕方がない事だからと。

5人姉妹弟、仲が良いのは妹弟たちが良いからだと思います。

私が、すぐ下の妹の立場だったら・・妹のように出来ただろうか?と。

やるとは思いますが、妹ほどは出来なかったと思います。

周りの事を精一杯してくれる妹!

“道さん、誕生日おめでとう!いつもありがとうね~ いつまでも元気でいてね!“

週明けから私事で失礼しました。


みなさん、笑顔の1週間でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube