• 村山順子

明けましておめでとうございます!

みなさん、新年はどのようにお迎えでしたでしょうか。

コロナ感染拡大が続く中、

「今年は、いつもの家族で過ごす新年を!」とのこと。

我が家は夫亡き後、初めて大人2人(三男と)の静かな新年を迎えました。


いつもですと、金沢の娘一家が5名で帰ってきます。

埃の苦手な娘。念入りの掃除、全員の布団や毛布の用意、

カバーを洗い、付け替え、布団乾燥機に順番に。

そしてお節やお雑煮の用意。お雑煮のお椀の用意等々、嬉しいけど疲れる忙しさです。


今年は娘から、北海道の美味しいものがたくさん入っているお節が届きました。

孫たちの賑やかな声が聞こえない寂しい、ゆったりとした年末年始でした。


元日は、氏神様への初詣。

歩く道中、家々の玄関先を見ました。

昔ながらの、稲穂の付いたしめ飾りを飾っている家は、殆どありませんでした。

ただ、ご近所は(昔馴染みの方々が多いです)

10軒中3軒ほどは、昔ながらのしめ飾りが飾ってありホッと?

そして我が家は、昔義母がしていたように、

水回りには、感謝と無事を願って”めがね“を飾っています。


話は変わりますが、

昨年、1年間の目標を書いた目標シートを

部屋のよく目につくところ二ヶ所に貼ってありました。


長男から貰った目標シート!

目的・テーマが中心にあり、その前後左右に細かな目標、具体的行動などを

書くようになっていました。

年末、昨年の目標を確認しました。

しっかり守れているものはわずかですが、半分以上守れているもの、殆ど守れなかったものもあります。

守れなかったものは、今年の目標に再度設定。


目につくところに書いて貼ってあると、点検する事が多くなり

年末まで、目標意識は途切れません。


そして、今年の大きな目標の一つに 

・元気な心と身体

・「聴く・聞く」

・全面信頼

・学ぶ!(読書も)

・自分の為すべきこと(手書きの手紙を書く人を増やすこと)に全力を尽くす!

等々。


具体的にはいろいろありますが、シートに書いて

目につくところに貼って、意識して楽しく暮らします。


昨年末には、大勢の皆様から

メルマガへのお礼のメールを頂きました。驚きました!  

ありがとうございました!

(メルマガへの返信を・・とのお気遣いはご無用ですので)


お読みくださる皆様のお陰様で、

こうして続けさせて頂くことができます。

私の方こそ、ありがとうございます!


今年が、

みなさんはじめ、ご一家の皆さまにとりまして

お健やかでお幸せな1年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。


本年も どうぞよろしく

お願い申し上げます!



村山順子


0回の閲覧0件のコメント

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube