楽しいなぁ!楽しみだなぁ!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

みなさんのお住まいの地域、昨日の気温は何度位でした?

神戸は36度。アスファルトの照り返しがきつく、吹く風も熱風のようでした。

そんな中、目を移せば、花たちは健気に、赤、黄色、オレンジ、紫、白と

色とりどりの綺麗な花を咲かせてくれています。

手入れをすれば、きちんと応えてくれます。可愛いくてなりません!


話は変わりますが、時々スタッフを送迎する事があります。

その車中でのスタッフとの話が、とても楽しみです。

昨日、こんな話を聞きました。


ご主人様の赴任先で、上の娘さんはお父様とお暮らしです。

お父様は神戸にお帰りでしたが、娘さんはこの間、お父様の赴任先で

初めての一人暮らしに挑戦。


お料理をあまり作ったことはなかったそうですが、料理にも挑戦!

お料理上手のお母さんも作ったことのないようなお料理を作ったそうです。

例えば、ハンバーグにお豆腐を入れたり、ささみを開いてチーズやシソを入れたり・・と。

彼女は、料理を殆どした事のなかった娘が・・と、驚き嬉しかったそうです。

弾んだ声で話す彼女を見て、こんな事を聞いてみました。

「長女さんに手紙書いた事ある?」と。

彼女は「手紙は書いた事がないです」と。


「あのね、こんな嬉しい事、手紙かカードにいっぱい書いて、長女さんに届けたらどうかな?

嬉しかった事、褒める事だけ書いて。嫌なことは一切書かないで!

今日、長女さんに、書いてね!」と。

ついお節介をしてしまいました。


物事には“タイミング”ってあると思います。

殆ど褒めたことのない娘さんに、“今日こそ、たくさんの嬉しい言葉を書いて送る絶好のチャンス!”

そう思って書くことを勧めました。

彼女は昨日、長女さんに手紙を書いて送ったでしょうか?

今日、彼女に聞くのが楽しみです。


スタッフとの距離が近い、お互いの気持ちを分かりあえる会社だから、

こんなお節介な事も、言えるのかな?

素直に受け止めてくれるスタッフに、感謝です。


そんな事を思うと、

日々の暮らしの中に、仕事の中に、

楽しいこと、嬉しい事がたくさんありますね。


みなさん、

今日も1日、笑顔でお健やかにお過ごし下さいますよう!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示