歌うって楽しいですね!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


突然ですがみなさんは歌う事、お好きですか?


昨日、私は30年来の友人の誘いで、

ジャンカラというカラオケのパーティールームで

昼間から歌いました。何年ぶりでしょうか。


彼女はあるレコード会社で、何年も続けてグランプリを受賞し殿堂入り。

レコード会社から教室を持つように!といわれ教室を始めて4年。

生徒さんが自主的に4周年のカラオケパーティーを準備してくれたそうです。


私も滅多に行けないのですが、彼女の生徒の1人ですので、参加してきました。

個人レッスンですので、ほかの方々とは初対面でした。

彼女は私より7歳年下ですが、とても落ち着きしっかりしています。

美しく誠実で、皆さんが楽しんで歌えるように、教え方も工夫していました。

生徒さん自身が、上達したのが感じられるように、楽譜を見て音程も正しく

しっかりアドバイスも、しているようでした。

年齢層は高く、1番若い人で50代が1人、あとは60代、70代、80代の男性、女性が

16名ほどでした。


高齢の女性も少女のような表情で、綺麗なお声で楽しく歌っていらっしゃり、

そのお姿に感動しました。可愛い方でした!


聴かれている方々もしっかり拍手、そして音楽に合わせて手を左右に動かしたり、

また私が歌う歌の合間に「順ちゃん」と掛け声を掛けて応援してくれたり!

とても楽しい時間でした。


彼女はとても上品です。そんな彼女に学ぶ生徒さんも皆さん品よく、

お互いを尊重しながら歌い、応援するというとても心地いい時間でした。

彼女が大勢の方々に囲んで貰い、生き生きと輝いている姿に胸が熱くなりました。


安定した生活を捨てて、自分の足で歩き始めた彼女を知っているだけに、

生徒さんに囲まれ楽しそうに歌い、教える姿に過ぎ越し方を思い出し

涙が溢れそうになりました。

「後ろを振り返らずに、未来を見つめ歩き続け、良く頑張ったね!」と

褒めてあげたかったです。


その人しか歩めない人生!

何が良い、何が悪いではなく、自分の選択したその環境の中で、今を大事に懸命に

歩み続ける彼女に、心からのエールを送ります。


声を出す!リズムに乗って体を動かす!

自分をありのままにさらけ出し、歌を楽しみたいと思う昨日でした。



みなさん、歌ってみませんか。

爽快な気持ちになります。


今日も嬉しいことがありますように!



村山順子

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示