• 村山順子

母のもとへ!

最終更新: 8月31日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

今から宮崎のケアハウスでお世話になっている母を見舞いに行ってきます。


一週間前の母の日に、義妹からラインで母の写真が送られてきました。

1ヶ月前に会いに行った時より、さらに痩せていました。

どこが悪いでも無く、痛いでも無く、だんだん小さくなっています。


母は、嚥下が難しく、大好きだった肉など美味しいものは食べれなくなりました。

目も見えなくなり、大好きな国会中継やニュースのテレビも見れない。

ただ耳はよく聞こえ、話もできます。

今日も、母の昔の話を聴きに日帰りで行ってきます。


母に会いに行く度に思い出す事があります。

それは、大阪にいる幼馴染みの事です。


商売をしていた彼女は、店を従業員とアルバイトにお願いし、

沖永良部島に毎月一週間、お母さんを見舞いに帰っていました。

20年ぐらい前のことです。

沖永良部島に帰るのに飛行機代等がハワイに行けるぐらい必要でした。

(格安運賃では無く)

彼女は、自分で商売をしていて経済的に恵まれていたとはいえ、

アルバイトの人を頼んでの毎月は大変だったようです。

その為に借金もしていたようで、お母さんを見送った後、長い間

その返済をしていた・・と聞いた事があります。


沖永良部島に帰るのと比べると宮崎は、行きやすいです。

妹たちと交互に母のところに行っていますが、

もっと頻繁に!と思います。


今年、真ん中の妹の一周忌で宮崎に集まった時、

義妹がラインで姉妹4人のグループを作ってくれました。


ラインって便利ですね。

写真も共有する事ができるので、母のところに行った人が

グループのラインに投稿。みんなで見てそれぞれに書き込んでいます。

今日も母とのツーショットを載せる予定です。


話は変わりますが、

今月は、10日以後の予定が殆どびっしりです。

一つ一つ、約束を果たす事が出来た時、有り難くて嬉しくてなりません。

今週も、お約束が守れますように、祈り感謝しながらの日々になります。


みなさん、暑くなってきました。

どうぞ体調に気をつけて、お元気でお過ごしくださいますよう!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube