• 村山順子

現状を認め、笑顔で前へ!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

昨日、将棋の米永邦雄永世棋聖の文章(言葉)

「愚痴、不足、人として不自然な心を出すと運は逃げていく・・」と

メルマガに書かせて頂きました。


書いた私自身が、昨日、自分自身に不自然な心を出してしまいました。

実は、ある事の手続きの為、関係機関に出向きました。

手続き等は、結構得意だと思っていました。

ところが、勘違いしている事があり、昨日完了と思っていた事が

今日、もう一度出向くことになりました。

以前は、手早く処理できていた事・・・なんでなん?

と、自分に不足を思ってしまいました。


昨夕、60歳で定年退職。

その後嘱託で70歳まで官庁関係に勤務し、

この3月末で退職する、夫の従兄弟の奥さんが、訪ねてきました。

こんな事を話してくれます。

「何度も辞めようと思ったけど、最後まできちんと勤められて、本当に有り難かった!

落ち込んだ時は順子さんに会って話をすると、めっちゃ前向きオーラで

元気になって、また気持ちを新たに、頑張る事ができたよ。順子さんのおかげ、

ありがとうね!」と。


彼女のその言葉を聞いて、

瞬間に私の鬱鬱とした気持ちが、どこかへ飛んで行きました!

「来てくれてありがとう!今日はね、出来ない自分に怒っていたけどね、

その言葉を聞いて、嬉しくなったわ!すべて良し!オールオッケーだね!」

と、2人して大笑いしました。


できない自分をもどかしく思い、自分に腹を立てる・・本当に恥ずかしい事でした。

ちょうど良いタイミングで、元気と勇気を与えてくれる人が来てくれるって!

やっぱり運がいいです!


自分を認めながら、しっかり前を向いて

笑顔で歩いていきます。

きっと、まだまだ私のやれる事、出来ること!

必要とされる事、たくさんあると思います!

そんな事を思い描くと、嬉しくなります。


春の日差しを受けて、桜も満開!

パンジー、チューリップ、ラナンキュラス!

まさに百花繚乱の春!

観るだけで、心がウキウキします。


みなさん 今日も笑顔溢れる

心弾む1日でありますように!



村山順子

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube