• 村山順子

皆さま ありがとうございます!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

台風9号が九州に上陸し、かつてないほどの強い勢力の台風10号も

日本に上陸しそうとの事、どうかどうか逸れますように。


故郷、沖永良部島は”台風銀座”と言われ台風の通り道の島です。

台風が接近する前に、大急ぎで雨戸に斜交いに板を打ち付けていた、

若き日の父の姿を、思い出します。

何処の地域にも、被害が出ませんように祈り願います。


話は変わりますが、

みなさん、いつもメルマガをお読みくださりありがとうございます!

お読み頂くだけで嬉しいのですが、はじめた当初より、よく返信メールを頂きます。


メルマガに返信が頂けるとは、思ってもいなかったので嬉しい事でした。

ありがとうございます。

すぐに返信できる時も、バタバタして後で・・と思って

返信しそびれたこともあります。申し訳ございません。


6年近く続けさせて頂けているのは、皆さまのおかげ様です。

時に共感のメールや、知らなかった事を教えて頂いたり、

本を紹介下さったり!

メルマガを通して、喜びを頂いています。

(どうぞメールで返事をしなければ・・等と思われませんように)


何度か書かせて頂きましたが、

このメルマガは、長男の勧めで始めました。


「朝からちょっとホッとしたり、今日も笑顔でがんばろう!」と思えるような事を

短く書いてみたら!と、勧められてのスタートでした。

 (短く・・が私の最大の課題です)


初めは嬉々として何も考えずに、自由に書いていました。

書き進めるうちに、貴重な時間を使ってお読みくださる皆様方のことに、

思いを馳せる時、ハードルが上がってきました。


それでも、書きたい想いが溢れ、あっと言う間にかけることが多かったです。

時には、書きたいことが思い浮かばず、もがいた事もあります。

そしてウイークデーに毎日・・は、途中で挫折しそうな時もありました。


その時々の共感メールや、新たな気付きのメールを頂き、

励まされ、助けて頂きながらの今です。

ありがとうございます!


「初めが有れば終わりがある!」と、実はキリの良い1000号を迎えた時に

書き終えるつもりでいました。


ですが、一旦停止してしまうと、

日々の暮らしの中でしっかり考えたり

観たりする習慣が消えてしまいそう・・・な気がしました。


メルマガを書かせて頂くことで、喜びを頂き、

物をみる視点が少しだけ広がってきたように思います。


例えば、一つの事から・・かって出会った方の事を思い出し、手紙を書く・・

繋がる。またその事を書いてみる。

本を紹介して頂き、読む・・・感動をお伝えしたくてメルマガでその本を紹介。

またご縁が繋がっていく・・というように。

嬉しい循環が起こっています。


コロナで、今までのように直接出かけて、

お伝えすることはできにくくなります。

内なる想いを、時に嬉々として、

時に、もがきながら書き続けていくのも、

いいかな~と思い、また書き続けています。


また、これも長男にかなり前から勧められていたのですが、

いただいたメールにときには動画でお返事してみてはどうかと。

ちょうど、リスナーからお便りいただいたラジオパーソナリティーのように。

みなさんはどう思われますか。


メルマガは、私の一日の始まりのルーティンになっています。

いつもお読みくださりありがとうございます!


今日も、生かされて生きている・・・ことに感謝し

喜んで進んではたらきます!

みなさんに 嬉しいことがありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube