• 村山順子

皆さま どんな1年でしたでしょうか!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか。


みなさん 、今年はどんな1年でしたでしょうか?

嬉しい事、辛い事、色々あったかと思いますが、

こうして無事に年末を過ごせます事、お互いに有り難い事ですね。


個人的な事になりますが、

今年の大きな出来事を、いい事、悲しい事を交え書いて見ますね。


・4月 念願の手紙の本「人生を変えた10行の手紙」出版

・4月、NHKラジオ深夜便、ないとエッセイに「人生を変えた10行の手紙」というテーマで3週続けて出演。

・念願の47都道府県達成(予定を含む)

・1月31日 真ん中の妹、由紀子との別れ・・(今だに信じられません。)

・由紀子の願いを叶えるために(40年間一度も会う事なく交流を続けてきた)

青森の圭子さんに8月末 、次妹と一緒に逢いに行きました。

妹の遺してくれた人のご縁に、妹の懸命に生きた証を見せて貰いました。

(由紀さん、行和さん(亡き義弟)に逢えましたか!よく頑張ったね!って

褒めてくれたでしょう!)

・2月1日 西中務弁護士との別れ・・

西中先生に背中を押され押されての本の出版。

西中先生の応援無くして「人生を変えた10行の手紙」の出版はできませんでした。

ですが、先生の存命中に出版が間に合いませんでした。

西中先生、有難うございました!そして間に合わなくて申し訳ございませんでした

(刷り上がった本は、1番に手紙を添えて西中先生の奥様にお送りしお供えして頂きました。)


・メルマガはお陰様で、ウイークデーに欠かさずお届けする事が出来ました。

(お読みくださる皆様のおかげ様で続ける事が出来ました。有難うございました。)


・自分との約束・・・毎月1キロ減量・・4月まで順調に達成

5月から増えたり・・・結局12キロ減の目標に対して2、5キロで終わりそう。

(達成率20%・・恥ずかしい! 自分との約束は難しいです。再チャレンジします)


それともう一つ、来年の目標をひとつ書かせていただきますね。

今年はご依頼いただくばかりだった手紙のセミナーを

来年は再度、神戸・東京で定期的に開催します。

神戸では、初めての方と再受講の方とを分けてさせていただきます。

今決まっている日程は以下の通りです。ぜひご予定つく方は

リンク先からお申込みください。


・1月20日(日)神戸開催 初参加者向け『心を届ける手紙のセミナー』

https://tegami.doorkeeper.jp/events/85216

・2月17日(日)神戸開催 再受講者向け『心を届ける手紙のセミナー』

https://tegami.doorkeeper.jp/events/85217

・3月17日(日)神戸開催 初参加者向け『心を届ける手紙のセミナー』

https://tegami.doorkeeper.jp/events/85219

・3月24日(日)東京開催 『心を届ける手紙のセミナー』

https://tegami.doorkeeper.jp/events/85220


全ての人に平等に与えられた1日24時間!

喜びや悲しみを包み込みながら

時間は過ぎ、新たな年を迎えようとしています。


今年のメルマガは今日で終わり、来年は1月4日お目にかかりたいと思います。


きたる年がみなさんにとりまして、お健やかでお幸せな1年になりますよう

心よりお祈り申し上げます。



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube