• 村山順子

社会学校・・「暮らしの学校」


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。


昨日、神戸市は中学校の卒業式でした。

明日は、公立高校受験の合格発表です。

弊社のスタッフ2名のお子さんたちも、受験生でした。

受験生の皆様に、嬉しい15の春がきますように!と

願い祈ります!


メルマガを読んでくださっている大好きな方から、メールが届きました。

こんな一文がありました。

そのまま書いてみますね。


「・・私もひまわりのお仕事がしたかったです。

 今の社員さんは(殆どパートのスタッフです)お幸せですね。

 社会学校に通っておられますね」と、

 嬉しい事を書いてくださっていました。


「ひまわりでお仕事がしたかったです・・」に

私たちの会社のありように、声援を頂いているようで、

嬉しく、感謝の思いでいっぱいになりました。


昔は「家事の学校」とも言っておりました。


「仕事を通して自分たちの人柄を磨き、家事の技術や心遣いを学び、

身に付けた良きものを家で活かし、心豊かな家庭生活を送る」事を目的としています。


幸せな暮らしのお手伝い・・

対価を支払って、招き入れて下さるお客様。


「大切なご家庭にレディーが伺い、レディーとしての心遣いのあるお仕事をさせて頂く」

事を目指しています。

まだまだ行き届かないこともあるかと思いますが・・精進中です。

そして今、「クラス」という少人数での勉強会を再開し、学び直しています。

創業からの想いや、仕事をする人として、家庭生活を送る人として、

それぞれの立場の実践を、共有しています。


時間は1時間。担当は私です。人数は私を入れて4人。

マネージャーが、仕事の具合を見ながら予定してくれています。

3月から始めて、今3回目が終了しました。


全員、自分の言葉で感想を書いてくれ、

“伝わっている!” を実感。嬉しくなります。

提出された感想文の一部を書いてみますね。



私は感謝の心が足りないと思いました

今、充実した毎日を送れるのは誰のお陰様?

生んでくれた両親に!働きに出る事を許してくれる家族に感謝。

ひまわりを紹介してくれた友人(スタッフ)に感謝、

仕事を任せてくれる社長やマネージャーに感謝!

そしてひまわりを創ってくれた順子さんに感謝。

誰のお陰様?を意識して行動したいと思いました.

・自分を好きになる。

・子どもに誇れる生き方をする


弊社の経営理念は

『私たちは大切な人に誇れる会社を目指します』

『みんなを良くする みんなで良くなる』


人として大切にしている事は、素直、謙虚、感謝です。

判断は 損得ではなく善悪

・・等々。


「お客様の立場に立ったサービス」という行動指針があります。

ですが、不遜なことかもしれませんが、

お仕事を頂いていても、また良い条件でも、お断りしたお仕事が何回かあります。


それは、真心込めてお仕事をさせて頂くスタッフに、

ぞんざいな態度をとられる方。(代金を支払っているのだからと、無理を言われる方)

(今はマネージャーが伺い、丁寧にご希望等をうかがっているので

そのような事はありません)


私たちの会社は「安心、信用」が最優先です。

スタッフが安心して、胸を張って働ける会社でありたい・・

それは、創業以来21年揺るがぬおもいです。


良き人たちと共に、仕事ができます事に

感謝の思いでいっぱいです。


みなさん 今日はどんな1日になるでしょう!

心次第!受け止め方次第。

笑顔溢れる1日でありますように!



村山順子

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube