• 村山順子

神様は「そ、わ、か」が好き!


神様は「そ、わ、か」が好き!・・小林正観

(掃除、笑い、感謝)



みなさん おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えでしょうか。

昨日は1日、創業時からの自分との約束事。

近所の氏神様へ月初のお詣りに伺いました。


毎月1日に、本殿で執り行われる月次祭(つきなみさい)。

4月は新年度だからでしょうか、いつもより多くの方が参列。

初めての参列者の方もいらっしゃいました。


都会の中にあるとは思えない、静けさ。

開け放した本殿。清浄な空気。聞こえるのは小鳥の囀り、

禰宜さんの衣摺れの音、浅沓(あさぐつ)の音、祝詞奏上の声、

身も心も浄められました。


埃一つない本殿、お供えもスッキリとした美しい盛り方、

神様もお喜びになられる・・と思う清らかな気が満ちています。

その中に身を置かせて頂き、勿体ないようなありがたい時間でした。


氏神様には、

今月もがんばります!見ていてくださいますように!

と、月初に誓い、

月末には、お陰様で!と感謝のご挨拶に伺っています。


家では朝、仏前でのご挨拶は、

両家のご先祖さんたちを

声に出してお名前を読み上げます。


子どもたちのパートナーご一家を

読み上げ、子どもたち、その家族を見守ってください!とお願いします。

そして会社で働いてくれるスタッフ、そのご家族、お客様、そのご家族、

仕事関係の方々、そのお客様、地域、神戸市、日本、世界中の人たち!

そして、私も、どうぞよろしくお願い申し上げます・・とお祈りして出かけます。

(ご先祖さんには願い事をしても良い・・と聞いた事があり、見ていてくださいね!

力を貸してくださいね!などと、いろいろ頼んでいます。)


正しい参り方は如何なるものか、わかりませんが。

以前は毎日般若心経を唱えていましたが・・気づけば今、唱えていませんでした。

また始めます。


あっ!月次祭の話から、随分広がってしまいました。

神様に力を貸してもらえるような暮らし方、

小林正観さんの言われる、

神様のお好きな暮らし方、

「掃除」「笑い」「感謝」の暮らしを

目指していきます。


私事ですが、

今日は社長(長男)の48歳の誕生日です。

今、私が自由に行動できるのは、代表を代わってくれた長男、

そして会社を支えてくれるスタッフたちのお陰様です。


彼らのために、私にできる事は何?を

考えながら、今日も明るく笑顔で働きます!


4月、最初の週末。

みなさん

素敵な週末をお過ごしくださいますよう!



村山順子

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube