• 村山順子

素敵なコンサート!とよ子さん 輝いていました!

最終更新: 8月31日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

6月最初の日曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか?


私は昨日、

神戸文化ホールで開かれた

「学園都市混声コーラス」の20周年アニバーサリーコンサートに友人を誘って行きました。

50名くらいの中高年の混声合唱団。

壇上の皆さんの 笑顔が、輝いていました。


私は独身時代5年間、尼崎市の小学校に勤務していました。

その時の教え子のお母さんのとよ子さん(86歳)が昨日のコンサートに出演との事。

とよ子さんの歌を聴きに出かけました。

(今までも2回 聴きにいったことがあります)


女性たちの服装は、最初は白いブラウスに黒いロングスカート、

二着目は、色とりどりのふんわりしたスカートに、同色のリボンをベルトに。

最後は光る白いロングドレス!

ステージに合わせて着替え 、見ていても美しく楽しいコンサートでした。

私の目は、いつも壇上のとよ子さんの姿を追っていました。

物静かなとよ子さんの、晴れやかな姿はとても嬉しかったです。


とよ子さんは温かくて、聡明なお母さんでした。

若い教師の私を全面的に応援してくれ、育ててくれました。

私が退職する時には

クラス45名全員のお母さんたちから、私宛の手書きの手紙、

そして5年生、6年生と持ち上がりでしたので、2年間の学校行事、

子どもたちの活躍の様子、社会情勢、ニュース、記念切手、

流行した歌の歌詞などを網羅した一冊のファイルを作って、プレゼントしてくれました。

私の青春時代の大切な宝物です。


また、私が14年前、手紙のセミナーを始めた時、

まだ70代と若かったとよこさんは、

自ら志願され、手紙のセミナーを手伝ってくださいました。

とよ子さんとの思い出は、書き尽くせません。


真面目で地味なとよ子さん。

ステージ衣装のとよ子さんは、別人のように華やいでいました。

観ていて、胸がいっぱいになりました。


人生の後半に差し掛かり、多くの素敵な友人たちに囲まれ、

コーラスを楽しみ、笑顔で豊かな人生をお過ごしの

ご様子が伝わり嬉しかったです。


私が知っているとよ子さんは、壇上に立つのは苦手でしたが

多くの仲間と一緒にイキイキと歌っていました。

86歳のとよ子さん 素敵でした!


みんなで一緒に歌うって 良いですね!

私もまたコーラス始めようかな~

って 思った昨日でした。


体調に気をつけられて

嬉しい一週間でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube