• 村山順子

素敵な長岡市でした!

最終更新: 8月31日

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。


昨日は新潟県長岡市での、手紙のセミナーに招いて頂きました。

会場は、長岡市シティホールプラザアオーレ長岡。

今まで見たことがない、便利で素敵な施設でした。

長岡駅から雨や雪に濡れることなく、広い通路でアオーレ長岡に繋がっています。

市役所も、アリーナも青少年の勉強スペースも、市民の恊働スペースも、

講演会などができる広いスペースも全て、アオーレ長岡の中にありました。


設計者は隈研吾氏。見事な長岡市シティホールプラザアオーレ長岡です!


長岡市は「米百俵」の小林虎三郎(司馬遼太郎の小説、峠の主人公)の出身地。

教育に力を入れていて人材輩出の長岡市です。

日本三大花火(新潟・長岡。 秋田・大曲。 茨城・土浦 )も有名な長岡市です。

初めて行ったのですが、強く心惹かれました。


目先の事ではなく、遠い将来を見据えて都市計画も行われている・・

「米百俵」の精神が息づいていると感じました。

またゆっくりと訪れたい長岡市です。


手紙のセミナーも、参加者の皆さまのお陰様で笑顔の中で終了。

また、思いがけない人が参加してくれていました。

亡き妹の沖永良部島の親友が、新潟県村上市に住んでいます。

彼女が、友人の車で2時間あまりかけて参加してくれ、感激の再会でした。

亡き妹の応援を肌で感じました。


「手紙の大切さをお伝えしたい!」とのライフワークも

お伝えする「場」が有ればこそです。

参加者を集め、招いて下さった多くの支援者の方々に、参加された方々に、

感謝の気持ちでいっぱいです。


朝5時過ぎに家を出て、夜10時ごろ自宅に帰りました。

元気な身体と心を両親から頂いている事に

感謝の1日でもありました。(今週は少し身体を休めながら)


5月とは思えない暑い日が続いています。

水分塩分をこまめにとって、体調に気をつけて

元気にお過ごしくださいますよう!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube