• 村山順子

素晴らしい研修会!

おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

今、私は近江八幡市にあるホテルで朝を迎えています。


昨夜は株式会社ジェイジェイエフの志村保秀社長(皆さんBOSSと呼んでいました)の

2ヶ月に一度の社内の勉強会「志成塾」の講師に呼んで頂き多くのことを学ばせて頂きました。


志村社長とは滋賀ダイハツの立て直しをされた、現在は株式会社ゴトウ経営の後藤社長

(滋賀ダイハツの社長のお父様)の開催されている「大阪輝き塾」で8月にお出会いし、講師の依頼を頂きました。


志村社長は元横浜ベイスターズの権藤博監督の、選手に任せるチーム野球に心酔し

中小企業の経営にも生かせるのでは!と、権藤野球に学び自立型組織を作り、

多くの社員に暖簾分けしています。


本物のベイスターズのジャンバーを着ていました。

暖簾分けした5社の方たちも同じジャンバーを着ている方が何人もいらっしゃいました。


(「任せる経営」という本に権藤監督との対談も詳しく載っています。)

この本、とても興味深くて思わず時間を忘れて読んでいて、メルマガを書く時間が遅くなってしまいました。


「任せる」ってすばらしいことですが勇気のいることだと思います。

社長になりたい人には経営資源を持たせて暖簾分けさせる。

そして20年前から勉強会を続け社員や職人さんたちに勉強の機会を作っていらっしゃる・・


何よりも、楽しく、面白く!と言われ、それを皆さんも実践されていて、とても明るく

普通の会社の研修会ではなく楽しく為になる研修会を、暖簾分けした各会社が回り持ちで

担当しながらの「志成塾」とお聞きしました。


本もまだ途中ですが、神戸に帰る電車の中で読み上げます。

世の中にはなんて素敵な方々がいっぱいいらっしゃるのでしょう!


感動を頂いた研修会でした。

またいつか、続きを書けたらいいな~と。

朝から長いメルマガでごめんなさい。


今朝もお日様が輝いています。

みなさん 今日も笑顔の1日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube