• 村山順子

縁は繋がっていくのですね!

おはようございます!

今朝も笑顔満開  お元気で朝をお迎えでしょうか。


今日から9月ですね!

月初は、いつも気持ちが改まります。

年初に立てた計画や、自分との約束を確認する日でもあります。

(よく目にする所に貼っています)


昨日の平澤興先生のメルマガを読まれたH先生から、メールを頂きました。

少し転載させて頂きますね。

「平澤先生は私が京都大学に通学していた頃の総長で、吉田寮に住んでいましたので、

毎年の寮祭には顔を見せられ、お話を聞くことができました。

直接お話しする機会はありませんでしたが、深い人間的な包容力と

豊かな学識もにじみでるようなお話を聞くことができました。

人がこころ豊かに生きる知恵を伝えて頂いたと感じています。・・・村山さんのコメントから私の青春時代の思い出も蘇ってくる、不思議な体験をさせて頂きました・・」


そしてまだ読んでいない平澤先生のご著書「夢と人生」PHP

「人間 その無限の可能性」(新潟日報社)も紹介して下さいました。


実はH先生とは「健康・生きがい開発財団」の健康生きがいアドバイザーの会でお出会いしました。

知的で深く、穏やかなH先生。

毎日夕日の素敵な写真を、フェイスブックにアップされていらっしゃいました。

存じ上げているH先生が平澤先生をご存知と伺い、なんだか平澤先生が身近に思えました。


その時々の思いのまま書かせて頂いていますが、

次々と繋がっていくこと・・有り難くてなりません。


このメルマガは、

「”朝から少し笑顔になれたり、今日もがんばろう!“ って思って

読んで貰えるような、日常のさり気ない事を短く書いてね」との

長男の勧めで、ウイークデーに書き始めて5年余りになります。

(守れていないこと・・“短く書く”事です。)

お読みくださる皆様のお陰様で、

こうして続けて行けること・・感謝申し上げます。


平澤先生の事を書かせて頂くことによって、

平澤先生をご存知のH先生に繋がり、H先生の

学生時代のことも立体的に浮かび上がってきます。

嬉しくてなりません。

ご縁はこうして繋がっていくのですね。


平澤先生との思い出を、教えて下さったH先生、

有難うございました。


話は変わりますが、

今月は、一人でいる時の顔・・無意識の表情が

ほんのり笑顔でありますよう、笑顔を意識します。


「笑顔」について。


「笑顔にひらく天の花」「笑う門には福来たる」「笑って損した者なし」

「笑顔にまさる化粧なし」「泣いて暮らすも一生 笑って暮らすも一生」

 「つらい時の笑顔は強く勇敢な人のもの」


 『笑顔は世界の共通語』


みなさん、今日も笑顔の1日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube