• 村山順子

聴き手の素晴らしさ!引き出す力!

お早うございます!


今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

春の選抜高校野球も昨日は決勝戦。

愛知の東邦高校が優勝しました。おめでとうございます!

東邦は、平成最初と最後の優勝校。

まさに平成の高校野球史に残る東邦高校の優勝でした。


話は変わりますが、

昨夜、武庫女ラジオの放送を聴きました。


出演しているのが私自身。

恥ずかしかったのですが、自分がどのように話しているのか、

知りたくてドキドキしながら聞きました。


DJは武庫女の卒業生の塩田えみさん。

彼女は、短期大学国文科卒業の私の後輩でした。


塩田さんの聴き方の素晴らしさに驚きました。

話の流れが整理整頓されていて、とても話しやすかったです。

決められた短い時間に、

私が、勉強のため、沖永良部島から出てきた事、

公立高校不合格で武庫川学院高校、短期大学で学んだ事、

尼崎市で小学校の教師をしていた時、夫と見合い。

退職して北九州の門司港で専業主婦。

神戸に帰り4人の子供を授かり幸せな暮らしをしていた事。

良いお母さん、奥さんになりたいと思い子育ての勉強会。


その勉強会のリーダーが、「額に汗する仕事を通して私たちの人格を高めて行こう!」とのリーダーの呼びかけに

共感した専業主婦7名でお掃除の会社を始めました。リーダーが社長、私もパートで勤務した事・・・


出張先で突然夫が亡くなった事・・

亡き夫から貰った10行ほどの手紙に支えられ自宅の一室で起業した事・・・等々。


いつもより、分かりやすく伝わるように話している私がいました。


あぁ!そうか。

塩田さんの聴き方が的を得た聴き方で、答えやすくて、心地よく話せたのだなぁ~と、気付かされました。


聴き方、聴き手の素晴らしさを教えて頂いた武庫女ラジオでした。

翻って私は良い聴き手だろうか?と。

話すことより、聴く事、聴く力が大切!とよく聞きます。

塩田えみさんのように、相手に心地よく話をして貰える聴き方!

私も真似したいです。


今日は特に、聴く事を心して生活します。

みなさん  心躍る素敵な一日でありますように!



村山順子

メルマガ登録

毎週金曜日、暮らしの学校の最新情報をお届けします。

Copyright©2019 Kurashinogakkou All Rights Reserved.

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube