“良い香り“を求めて!


おはようございます!

今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

もうすぐ春のお彼岸ですね。

毎朝、お参りの時に使っていた頂き物のお線香・・。

とても良い香りのお線香でしたが、使い終わってしまいました。

知っている仏壇屋さんが2軒も閉店。

間に合わせに、スーパーのお線香を使っていましたが、香りが全く違います!

仏様にとって「香りはご馳走」とお聞きしています。


土曜日、思い切って元町商店街の西端にある仏壇屋さんに行きました。

商店街は大勢の人たち!

コロナで自粛を呼びかけられていますが、

どこか心のタガが外れたみたいです。

ガラス越しに見える、飲食店やカフェの中も大勢の方々。


商店街に長蛇の列!

何かな?

食パンを求める方々が40人くらい並んでいます。


お店から出てきた若い女性に、

「ここのパンは特別美味しいの?」と。

彼女は「分からないけど、みんなが並んでいるから、つい並んでしまった!」と。

買う人も、聞く私も、群衆心理!ってこんな事を言うのでしょうか。


日本茶の老舗でお茶を求め、そのままバスで自宅に!

香りのいいお線香を立て、美味しいお茶を供えました。

先日来、線香の香りが気になっていたので、ホッとしました。


「気になる事はすぐに解決する・・」と、心も軽やかに。

プライベートでも“気づき即行動” を意識して行動します。


花やお香の良い香り・・・・

人にも良い香り・・人柄の醸し出す香り・・が、有ると思います。

“いつか、そんな人になりたいなぁ~ ”と、思う休日のひとときでした。



みなさんにとって

笑顔溢れる、心弾む1週間でありますように!



村山順子

閲覧数:2回0件のコメント